- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- ホンダ
- わずか6年でボア・ストロークを変更[S07A/S07B]
直列3気筒0.66ℓ(N-BOX、N-WGN、N-ONE、S660 etc.) BMEP:19.9bar N-BOX TC わずか6年でボア・ストロークを変更[S07A/S07B]

2011年初代「N-BOX」で全面刷新したエンジン(S07A型)を、二代目「N-BOX」の登場に合わせて、わずか6年でボア×ストロークまで変えて世代交代をさせたS07B型。ボアを64.0mmから60.0mmへ、ストロークを68.2mmから77.6mmへと変更。燃焼室の表面積を縮小することで冷却損失を低減、ロングストローク化(約1.29)を図った。点火プラグから燃焼室末端までの距離が短くなるため耐ノッキング性も向上。ピストンスピードの高速化によりシリンダー内のタンブル流(縦うず)が強化されている。高出力化するためNAエンジンにはホンダお家芸のVTEC機構(吸気バルブの作用角とリフト量を2段階に切り替えるLo-Hi切り替えタイプ)を、ターボエンジンには電動ウェイストゲートを、いずれも軽乗用車として初搭載している。

続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社
エンジン開発<大型モーターサイクル用>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 静岡県磐田市※新幹線通勤制度を導入して...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
設計開発<エンジン制御システム・制御モデル>
年収
400万円〜800万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ヤマハ発動機株式会社 エンジン開発<大型モーターサイクル用>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市※新幹線通勤制度を導入して... |
マツダ株式会社 設計開発<エンジン制御システム・制御モデル>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |