- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 直列4気筒 1.3l [ P series:P3-VPS ]
Application:Demio 直列4気筒 1.3l [ P series:P3-VPS ]

【SKYACTIV思想を最初に具現化した革新的エンジン】
スカイアクティブ G の第一弾として先代デミオ後期型に 搭載されたP3-VPS。クールドEGRを用いて筒内酸素濃 度を抑え、燃焼温度を下げることでノッキングを回避し、 圧 縮 比 1 4 . 0 を 実 現 す る と い う 、ト ピ ッ ク に 溢 れ る エ ン ジ ンだった。しかしデミオのモデルチェンジに伴って大幅 にリファイン。先代P3-VPSは吸気側に「トヨタ・セルシオ に 続 い て 2 台 目 」と 驚 か れ た 電 動 V V T を 採 用 し て い た が 、 現 行 で は 油 圧 と な り 、排 気 側 の V V T は 廃 止 さ れ た 。高 性 能版ともいえるディーゼル仕様をラインアップするため、 ガソリン仕様は徹底的なコストダウンが図られたという わ け だ 。圧 縮 比 は 1 2 . 0 に 下 げ ら れ た が 、そ れ で も 依 然 とし て 高 い 。J C 0 8 モ ー ド 燃 費 は 2 5 . 0 k m /l か ら 2 4 . 6 k m /l に低下しているが、先代はCVTとの組み合わせだったた めにカタログ燃費を狙いやすかった一面もあった。現行 は 6 速 A T も し く は 6 速 M T と の 組 み 合 わ せ の た め 、低 速 ト ルク重視に振って実用燃費の向上を図ったという。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社
金型準備業務・生産技術開発<エンジン・EV・車体部品領域>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
三菱電機株式会社 三田製作所
設計開発<車載用ターボアクチュエーター>
年収
500万円〜800万円
勤務地 兵庫県三田市三輪2-3-33
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

マツダ株式会社 金型準備業務・生産技術開発<エンジン・EV・車体部品領域>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
三菱電機株式会社 三田製作所 設計開発<車載用ターボアクチュエーター>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県三田市三輪2-3-33 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

マツダデミオ
13C−V ドラコンパッケージ 禁煙車 全国ロング保証
中古価格 31.5万円

マツダデミオ
13C スマートキー DVD再生ナビ バックカメラ
中古価格 25万円

マツダデミオ
XDツーリング 6MT 純正ナビ クルコン スマートキー
中古価格 87.5万円

マツダデミオ
13C ワンオーナー キーレス
中古価格 15万円