ドライブトレイン クラッチスプリング clutch spring
- 2019/05/07
摩擦板式クラッチの押付け荷重を与えるばねのことをいう。クラッチの押付け荷重は、クラッチの伝達トルク容量を決めるひとつの要素である。伝達トルクは、クラッチスプリングのセット荷重、クラッチフェーシングの摩擦係数、有効半径などで決まり、一般にエンジントルクの1.5~2.5倍程度に設定する。以前はコイルスプリングが使われていたが、最近はほとんどダイヤフラムスプリング(皿ばね)が使用されている。ダイヤフラムスプリングは、コイルスプリングに比べて回転バランスがよく、セット荷重が遠心力の影響を受けにくく、クラッチ踏力を小さくできる、部品点数が少ない、などのメリットがある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタグループの一員で、自動車の開発を担う企業
電気設計
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県みよし市本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
車載用電装品に強みを持つ、日系自動車部品メーカー
CAE解析<車載用製品>
年収
400万円〜750万円
勤務地 埼玉県鶴ヶ島市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタグループの一員で、自動車の開発を担う企業 電気設計
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市本社に配属予定です。 |
車載用電装品に強みを持つ、日系自動車部品メーカー CAE解析<車載用製品>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県鶴ヶ島市 |