ドライブトレイン 加速ショック acceleration shock
- 2019/05/07
定常走行、あるいは減速走行状態からアクセルペダルを急に踏み込んだ瞬間に発生する車体の前後ショックをいう。ショックは1から数回、振動様に発生し、駆動系の打音を伴うことが多い。とくにMT車で1、2速の低速段位ギヤで発生しやすい。ショックはエンジン出力の急激な立ち上がりと、駆動系のガタ、減衰不足により発生し、対応はアクセルペダル開度に対する吸入空気量を減らす、点火タイミングの遅角制御などによりエンジン出力の立ち上がりを制御する方法がある。そのほかエンジン、トランスミッションマウントの配置と硬度、クラッチトーションスプリングのチューニングなどがある。なお、対策による加速応答性、ドライバビリティなどへの影響の確認が必要である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日系大手電機メーカー系列の自動車部品・計測機器メーカー
機械設計<コントロールバルブ/ソレノイド>
年収
400万円〜750万円
勤務地 神奈川県座間市
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
設備導入/自動化開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日系大手電機メーカー系列の自動車部品・計測機器メーカー 機械設計<コントロールバルブ/ソレノイド>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県座間市 |
日産自動車株式会社 設備導入/自動化開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2 |