まさに公道を走るレーシングマシン! ヘルメットは必須! ドアもウインドウもなし! スパルタン過ぎるLotus 3-Eleven で公道を徘徊する【ロータス 3-イレブン試乗記】
- 2018/03/03
- MotorFan編集部 小泉 建治

フロントウインドウもなければドアもない。
その佇まいはもはやオープンカーではなく、
フォーミュラマシンかプロトタイプレーシングカーである。
1tを切るボディに400psを超えるV6ユニットをブチ込み、
組み合わされるトランスミッションは6速MT。
これで公道を走れるなんて、なにかの冗談としか思えない!
TEXT&PHOTO●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
パワーウエイトレシオは実に2.2kg/ps!
まぁとにかく写真をご覧いただきたい。フロントウインドウもなければドアもなく、とにかく低い全高と最低地上高、巨大なフロントスポイラーやリヤウイングなど、何から何までまるっきりレーシングマシンで、ナンバープレートが付いているサマには「違和感」のひとことしか思い浮かばない。
当然ながら主戦場はサーキットで、クローズドコース専用の「RACE」というグレードもあるのだが、販売台数では圧倒的に公道仕様の「ROAD」が上回るらしい。やはりサーキットに自走で通える利点は大きい、ということだろう。
ロータスの魅力として真っ先に挙げられるのは軽量ボディがもたらす快活な走りで、3-Elevenの車両重量は「ROAD」で925kg、「RACE」で890kgと、いずれも現代においては比類なき軽さを誇る。
そして搭載されるエンジンは3.5LのV型6気筒DOHC+スーパーチャージャーで、「ROAD」で416ps、「RACE」で466psものアウトプットを発生する。組み合わされるトランスミッションは前者が6速MT、後者がX-TRAC製6速シーケンシャルだ。
このスペックを見ただけで、このクルマのポテンシャルを味わうにはサーキット以外にあり得ないことは小学生でもわかる。というわけで、3月26日発売のGENROQ5月号ではレーシングドライバーの田中哲也さんによるサーキットでのテストレポートが掲載される予定だ。
一方の本記事は、運び屋として都内とサーキットを往復し、公道を走ってみたらどうだったのかをユルく綴るプチ試乗記である。
街中ドライブでも刺激に満ち溢れている
座ってみれば、当然ながらフロントウインドウのない景色に戸惑いを覚えるものの、ステアリング、シフトレバー、サイドシル、ペダル配置など、すべてが乗り慣れたエリーゼやエキシージと同じなので、こうした従来のロータス各モデルを運転した経験のある人なら、スッと馴染むことができるだろう。
そして走り始めると、まさに「いつもの」ロータスの世界が広がる。アクセルを踏んでも、ステアリングを切っても、操作に対して即座に車体が反応し、すべての動作にタメがない。フロアに遮音材の類はほとんど使われていないため、ロードノイズもダイレクトに伝わってくる。交差点を曲がるだけで、赤信号に向けてシフトダウンするだけで、その醍醐味を十分に味わうことができる。
サーキットやワインディングロードでこそ本領を発揮できるのは確かだが、それでいて街中ドライブでも刺激に満ち溢れているのがロータスなのだ。
- 1/3
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ナミコー株式會社
オープンサーチ<自動車部品>
年収
250万円〜700万円
勤務地 滋賀県近江八幡市長光寺町字瓶割山 951-...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
電源システム開発・設計
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県安城市安城製作所への配属予定です。
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ナミコー株式會社 オープンサーチ<自動車部品>
年収 | 250万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県近江八幡市長光寺町字瓶割山 951-... |
株式会社デンソー 電源システム開発・設計
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市安城製作所への配属予定です。 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ロータス 3イレブン
ロードバージョン
中古価格 1495.8万円

ロータス 3イレブン
ロードバージョン 国内限定30台 ワンオーナー
中古価格 1365万円

ロータス 3イレブン
ロードバージョン
中古価格 1495.8万円

ロータス 3イレブン
ロードバージョン 国内30台限定
中古価格 1520万円

ロータス 3イレブン
ロードバージョン ブラックパック 右ハンドル マニュアル6速
中古価格 1495.8万円

ロータス 3イレブン
ロードバージョン
中古価格 1480万円