RENAULT TWINGO考察 ルノー・トゥインゴは実はミッドシップだった!? もはやスポーツカーじゃないか!
- 2018/08/13
- MotorFan編集部 小泉 建治
革新的なRR(リヤエンジン・リヤホイールドライブ)レイアウトの採用で、
広い室内、卓越した小回り性能、そして優れたトラクション性能を得たトゥインゴ。
だが厳密に言えばこのトゥインゴ、なんとスポーツカーの専売特許でもある
MR(ミッドシップ・リヤホイールドライブ)なのである!

ルノーもRRとアナウンスしているけれど
FF(フロントエンジン・フロントホイールドライブ)が当たり前のコンパクトカー・カテゴリーにおいて、革新的なRR(リヤエンジン・リヤホイールドライブ)を採用して注目を集めたルノー・トゥインゴ。
かつての二代目フィアット500(1957〜77年)を思い起こさせるRRのベーシックカーの登場は、多くの自動車好きに喝采をもって迎え入れられ、さらにはそれがもたらす広いスペースや小回り性能が一般ユーザーの心も掴み、一気にベストセラーの地位に登り詰めたのはみなさんも知るところだろう。
ところがである。トゥインゴを真横から見ると、ちょっとした疑問が湧くのである。「こんなに短いリヤオーバーハングにエンジンなんて載るのか?」と。

トゥインゴは正真正銘ミッドシップだった!
ようするに、リヤアクスルよりも前にエンジンがあればミッドシップ、後ろにあればRRということだ。何をもって前か後ろかを見分けるかは諸説あるだろうけれど、トゥインゴのように横置きエンジンであれば、クランク軸がリヤアクスル軸よりも前にあるか後ろにあるかで判断するということで異論はないだろう。
で、トゥインゴをリフトで持ち上げて下から覗いてみたのである。すると……
じゃじゃ〜ん! 完全にリヤアクスルよりもエンジンが前にあるじゃありませんか! もはやクランク軸もヘチマも関係なし。正真正銘のミッドシップである。
メーカー自身がRRとアナウンスしているものだから我々もなんの疑問も抱かず信じ切っていたが、トゥインゴは世にも稀な「ミッドシップのコンパクトベーシックカー」なのである。
では、なぜメーカー側はこれをミッドシップと言わず、控え目にRRと説明していたのか?
「いや、まぁ、これをミッドシップというのもおこがましいかと……」と恐縮気味にコメントしてくれたのはルノー・ジャポン広報担当氏。ミッドシップはミッドシップなのだから、もっと堂々と主張すればいいとも思うのだが、そうすると筆者のような単細胞クルマ馬鹿の面々が「サンク・ターボやクリオ(ルーテシア)V6の再来だぁ!」などと大騒ぎして収拾がつかなくなる可能性もあるわけで、そういう意味ではルノー様の判断は賢明かと思われる。
とはいえミッドシップであることは間違いないのだから、オーナー諸賢には胸を張って「ミッドシップに乗っている」と言い放っていただきたいものである。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー トゥインゴ
インテンス 当店デモカー アルパインナビ装備 新車保証継承
中古価格 182万円

ルノー トゥインゴ
インテンス キャンバストップ
中古価格 180万円

ルノー トゥインゴ
ルノースポール 5速MT ETC 純正17アルミ 1オーナー
中古価格 68万円

ルノー トゥインゴ
インテンス 1オーナ ETC ブルートゥース バックセンサー
中古価格 124.8万円

ルノー トゥインゴ
5MT
中古価格 55万円

ルノー トゥインゴ
インテンス 1オーナー Bソナー クルコン ETC 6AT
中古価格 135万円