レーシングドライバー田中哲也のサーキット試乗 BMW M4 CSでサーキットを走ってみたら、ビックリするほど頑強なクルマだった
- 2018/08/18
- GENROQ編集部
BMW M4はただでさえスポーツクーペとして圧倒的な地位を築いているが、そのM4をさらに軽量、高出力化したのがM4 CSだ。軽量で速い、Mの精神は受け継がれたのか? レーシングドライバーの田中哲也がショートコースで検証する。
REPORT◎田中哲也(TANAKA Tetsuya)
PHOTO◎市健治(ICHI Kenji)
M4の軽量ハイパフォーマンス仕様がM4 CSだ。日本では60台の限定車で、最高出力は標準のM4の431ps、M4コンペティションの450psを上回る460psにまで高められた。カーボンルーフを採用し、ドアトリムを簡素化することで、見た目のスポーティネスと実際の軽量化を実現。スポーツ走行では特に天井の軽さを感じた。
今回は愛知県の美浜サーキットと幸田サーキットという、身近なサーキットで試乗したが、美浜のようなバンピーな路面では、さすがにM4 CSはパワーがありすぎる。不用意にアクセルを踏むと、リヤ荷重がかかる前に後輪が滑り出してしまうから、じわっとトラクションをかけるような運転が求められる。電子制御ダンパーやタイヤの空気圧も含めてコースにあわせて調整すると改善するだろう。
真夏の厳しい条件で走っても衰えない速さ
続いて幸田サーキットに移動して試乗した。ここはあまり走ったことがなかったが、路面はわりとグリップする部類で、M4 CSのミシュラン・パイロットスーパースポーツとのマッチングがよかった。特に空気圧を温間で規定値より少し低めにするとかなり走りがよくなった。
真夏にふたつのショートコースでM4 CSを走らせて感心したのは、頑丈なクルマであるということ。水温も油温も、これだけ暑い日に微動だにしない。もちろん20分ほどの走行枠をずっと全開で走るわけではなく、何度かクールダウンは入れるが、ブレーキのタッチも変わらず、耐久性が高いと感じた。もっともこの暑さでは、クルマがダメになる前に人間がクールダウンが必要になるだろう。
さらにトラクションコントロールの制御がとてもいい。つまりMDMのセッティングがよくできている。460psもあるので、DSCをオフにしてあまり滑らせすぎると、空転ばかりで加速しない。だからMDMをフルに使って空転しないようにした方がトラクションのかかりがよく、速く走れた。
前述のとおりこういったショートコースの路面では電子制御ダンパーをスポーツプラスにすると硬すぎるので、スポーツの方がちょうどよかった。可変ダンパーはこういったセッティングを路面にあわせられるので楽しい。これでトラクションコントロールがさらに細かく調整できたらもっといい。最初に見たときには分厚いクルマと感じたが、サーキットでの印象がいいとスタイリングもカッコよく感じられるから面白い。
※本記事は『GENROQ』2018年9月号と10月号掲載記事を再編集したものです。
SPECIFICATIONS
BMW M4 CS
■ボディサイズ:全長4685×全幅1870×全高1385mm ホイールベース:2810mm ■車両重量:1580kg ■エンジン:直列6気筒DOHCターボ 圧縮比:10.2 総排気量:2979cc 最高出力:338kW(460ps)/6250rpm 最大トルク:600Nm(61.2kgm)/4000〜5380rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:FマクファーソンRマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F265/35R19(9J×19)R285/30R20(10J×20) ■パフォーマンス 最高速度:280km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:3.9秒 ■環境性能(EU複合モード) 燃料消費率8.4★/100km CO2排出量:197g/km ■車両本体価格:1619万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証プライム)
設備自動化・システム化推進<塗装工程>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市本社または近郊の事業所に...
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社
営業<完成車向けシャシー製品>
年収
500万円〜900万円
勤務地 愛知県豊田市喜多町2丁目160番地 コモ・...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証プライム) 設備自動化・システム化推進<塗装工程>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社または近郊の事業所に... |
ボッシュ株式会社 営業<完成車向けシャシー製品>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市喜多町2丁目160番地 コモ・... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

BMW M4
M4C コンペティション 赤革 HUD OP20AW
中古価格 847万円

BMW M4
M4 GTS 世界限定車 2シーター フルバケ 認定中古車
中古価格 1780万円

BMW M4
M4クーペ 認定中古車 純正ナビ ワンオーナー 禁煙車
中古価格 739.9万円

BMW M4
DTMチャンピオンED 国内25台限定 右H 1オーナー
中古価格 1450万円

BMW M4
M4クーペ インディビデュアルエディション /10台限定車
中古価格 745万円

BMW M4
M4 GTS カーボンボンネット ワンオーナー 禁煙車
中古価格 1570万円