レーシングシリーズで定評のある空冷4バルブエンジンを採用 【キムコジャパン】125cc&150ccの新型ハイホイールスクーター「ターセリーS」シリーズを発売
- 2018/09/28
- MotorFan編集部

キムコジャパン株式会社は、走行安定性に優れる大径ホイールを採用した、新型ハイホイールスクーター「TerselyS(ターセリーエ ス)125」および「TerselyS(ターセリーエス)150」を10月9日(火)に発売する。
キムコ・ターセリーS125……270,000円
キムコ・ターセリーS150……291,600円
「ターセリーS」は前16インチ、後14インチの大径ホイールを採用し、石畳など平滑度の低い路面でも安定した走行を可能にしたハイホイールスクーターだ。
エクステリアは有機的な曲線とエッジを融合したエレガントなデザインとし、LEDヘッドライトなどにより先進的なイメージを取り入れた。エンジンはレーシングシリーズで定評のある空冷4バルブエンジンをベースとした新エンジンを採用。全モデル前後ディスクブレーキにABSを標準装備。 またフルフェイスヘルメットも収納可能なシート下ラゲッジスペースや2つのUSB充電器などに加え、 ウインドスクリーンやナックルガード、リアボックスなどを標準装備とし高い実用性を追求。
カラーラインナップは深みのあるダークシルバーのボディにダークレッドのシート表皮を採用し高級感を高めたマットシルバークリスタルを設定する。
名称 : Tersely S 125 (Tersely S 150)
カラーラインナップ: マットシルバークリスタルNH263FA
発売日: 2018年10月9日 税込希望小売価格 270,000円 (291,600円)
■125/150主な特徴
「ターセリーS」は古い街並みが残る欧州で主流のハイホイールスタイルを採用、前16インチ、後14インチの大径ホイールにより、石畳や段差のある路面でも安定した走行を可能にしている。 背筋が伸びるライディングポジションによる見晴らしの良さ、大型ウインドスクリーンとナックルガードによる高い防風性、標準装備のリアボックスなど、実用性の高さとエレガントさ両立したヨーロピアンスタイルを採用。
レーシングシリーズで定評のある空冷4バルブエンジンをベースに開発されたエンジンはEURO4を余裕でクリアする高い環境性能と優れた出力特性を実現。
125ccモデルで8.3kw(11.3PS)、150ccモデルでは10.3kw(14PS)という同クラスのスクーター用空冷エンジンとしては最高レベルの出力により市街地からバイパスまで、ゆとりある動力性能を発揮する。
前16インチ、後14インチの大径ホイールにはそれぞれΦ260mmとΦ240mmのディスクブレーキを採用、標準装備のABSによってあらゆるシチュエーションで強力な制動力を発揮します。サスペンションにはフロントにインナーチューブ径 33mmの高剛性テレスコピック、リヤにプリロード調整機構付きダブルスイングタイプを採用し、石畳など荒れた路面からの衝撃を効果的に吸収する。
5. ダッシュボード
マルチファンクションLCDメーターには、デジタルスピード、バーグラフ 式タコメーター、トリップメーター、オドメーター、デジタル式電圧 計、時計、バーグラフ式燃料計のほか、USB充電器の使用状況を表示。シート下のUSB充電器接続したスマートフォンなどの置き忘れを予防できる。
6. ユーティリティ
「ターセリーS」は、フルフェイスヘルメットが2つ収納可能、スマートフォンを2台同時に充電可能、着脱可能なスクリーンとナックルガード、リヤボックスなど、コミューターに求められるあらゆる機能を標準装備。
【主な装備】
格納式荷掛けフック、蓋つきインナーポケット、メインスイッチからオープン可能でフルフェイスヘルメットも収納可能なシート下ストレージ、シャッター付きメインスイッチ、メインスイッチからオープン可能な給油口、ワイドタイプの格納式タンデムステップ、USB充電器使用警告灯、ハンドル部USB充電器、シート下USB充電器、大型フロントスクリーン、ナックルガード、SHAD製リヤボックス。

7. カラーラインナップ
125モデル、150モデルともにエレガントで高級感に溢れるマットシルバークリスタルを設定。
※掲載画像の一部には日本で発売予定のないカラーが含まれています。日本導入モデルの正式カラーは、マッドシルバークリスタルとなります。
主要諸元
●ターセリーS125 ※ ()内は150
型式名: TF25AA(TF33AA)
エンジンタイプ: 空冷4ストローク SOHC 4バルブ単気筒
燃料装置: フューエルインジェクション
総排気量: 124.8cc(149.8cc)
内径 × 行程: (mm) Ø54X54.5(Ø59X54.8)
圧縮比: 10.25(10.9)
最高出力: 8.3kw 11.3PS(10.3kw 14PS)/8,500rpm
最大トルク: 10.4N-m(12N-m)/7,000rpm
変速機型式: CVT
始動方式: セルフ式
乾燥重量: 130 kg
全長×全幅×全高: 2085mm x 700mm x 1570mm
シート高: 790 mm
軸距: 1390mm
燃料タンク容量: 6.2リットル
タイヤ(前): 100/80-16
タイヤ(後): 120/80-14
ホイール: アルミニウム
サスペンション形式: (前)Ø33mmテレスコピック式
サスペンション形式: (後)ダブルスイング
ブレーキ形式: (前)Ø260mmシングルディスク+ABS
ブレーキ形式: (後)Ø240mmシングルディスク+ABS
カラーラインナップ: マットシルバークリスタル NH263FA
メーカー保証: 3年保証
メーカー希望小売価格: 税込270,000円(税込291,600円)
生産国: 中国
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場日系大手完成車メーカー系列の研究開発機関
自動運転システムの研究開発<センシング技術領域>
年収
480万円〜1100万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町,東京都港区
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
デバイス、プロセス研究開発<パワー半導体>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県豊田市広瀬製作所(愛知県豊田市...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場日系大手完成車メーカー系列の研究開発機関 自動運転システムの研究開発<センシング技術領域>
年収 | 480万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町,東京都港区 |
株式会社デンソー デバイス、プロセス研究開発<パワー半導体>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市広瀬製作所(愛知県豊田市... |
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS