レクサスESvsメルセデス・ベンツEクラス トランク比較 レクサスESとメルセデス・ベンツEクラス。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2019/01/25
- MotorFan編集部

全長4.9m〜5.0mと言えば、オーナーカーとして使えるサイズとして、大型と言っていい。ボディサイズによる押し出し感、余裕感、スタイリングや装備も上級で、各自動車メーカーの威信がかかるクラスとも言える。そこに、トヨタ/レクサスが満を持して投入したのが、レクサスESである。定番にしてベンチマークとして高い人気と性能を誇るメルセデス・ベンツEクラスと比べてみよう。

レクサスESは、TNGAのエンジン横置きのラージクラスプラットフォームである、GA-Kプラットフォームを採用する大型サルーンだ。元々北米ではレクサスの人気モデル。それが新型に切り替わったタイミングで日本にも投入されることになった。国内仕様のパワートレーンは、2.5ℓ直4エンジン+THS2のハイブリッドで一本化。レクサスLSと見紛うばかりのスタイリングとFFならでは広い室内がチャームポイントとなる。
対するメルセデス・ベンツEクラスは、いわずと知れたこのクラスのベンチマーク。エンジン縦置きのFRをベースとする4MATICが今回のESの対抗馬だ。2.0ℓ直4ガソリンターボ+9ATのパワートレーンを積むE200 4MATIC AVANGARDEである。
レクサスES300h ”versionL” 全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm ホイールベース:2870mm ミラーtoミラー:2030mm

レクサスES300h ”versionL”
全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
ホイールベース:2870mm
車重:1730kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:2487cc
最高出力:131kW(178ps)/5700rpm
最大トルク:221Nm(22.5kgm)/3600-5200rpm
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動方式:FF
最小回転半径:5.9
JC08モード燃費:23.4km/ℓ
車両本体価格:698万円
メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE 全長×全幅×全高:4930×1850×1460mm ホイールベース:2940mm ミラーtoミラー:2070mm

メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE
全長×全幅×全高:4930×1850×1460mm
ホイールベース:2940mm
車重:1730kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
排気量:1991cc
最高出力:135kW(184ps)/5500rpm
最大トルク:300Nm(30.6kgm)/1200-4000rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.5
JC08モード燃費:13.4km/ℓ
車両本体価格:724万円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
レクサスES300h ”versionL” 室内長×室内幅×室内高:2170×1535×1145mm

メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

レクサス ES
ES300h バージョンL 当社試乗車 ドライブレコーダー
中古価格 670万円

レクサス ES
ES300hFスポーツ登録済未使用車 屋内保管 TRDエアロ
中古価格 830万円

レクサス ES
ES300h バージョンL 当社試乗車 ドライブレコーダー
中古価格 670万円

レクサス ES
ES300h バージョンL 本革 SR マークレビンソン
中古価格 688万円

レクサス ES
ES300h ハンズフリーパワートランクリッド付 認定中古車
中古価格 543万円

レクサス ES
ES300h S/R 3眼LED BSM ナビ ハンズフリー
中古価格 525万円