色もシートもカギもスペシャルです‼️ 「スーパーカブ50・ストリート」「スーパーカブ110・ストリート」を限定発売
- 2019/02/26
- MotorFan編集部

2017年秋に生産拠点を中国から日本の熊本製作所に移管され、新型モデルとして好評を得ているスーパーカブ50/110シリーズ。これに特別なカラーリングを施した「スーパーカブ50・ストリート」と「スーパーカブ110・ストリート」を3月15日(金)に受注期間限定で発売する。
ホンダ スーパーカブ50・ストリート……243,000円
ホンダ スーパーカブ110・ストリート……286,200円

ストリートになってナニが変わった?
・その1:新色「ボニーブルー」と「ハーベストベージュ」を設定
・その2:メーターリングなどのメッキ化
・その3:シート後部にスペシャルグラフィックを採用
・その4:特別仕様のキーデザインを採用
このスーパーカブ50/110・ストリートには、車体色に淡い色合いの「ボニーブルー」と「ハーベストベージュ」の2色を設定。スーパーカブの象徴的なレッグシールドもそれぞれの車体色と同色としたほか、サイドカバー、クランクケースカバー、リアキャリア、前後輪のハブ、スイングアーム、チェーンケースといった車体各部にブラックの配色を取り入れるなど、上品で洗練されたカラーコーディネートとすることで、若年層を中心とした幅広い層のお客様のライフスタイルと調和しながら街に溶け込む落ち着いた印象のカラーリングとしている。
また、フロントカバーのエンブレムやメーターを縁取るリングには、より上質感のあるクロームメッキを採用したほか、白のパイピングを施したシートの後部側面やスペシャルキーには、歴代スーパーカブに採用されたさまざまなロゴやスーパーカブを模式化した図案などをあしらい、よりおしゃれで特別感にあふれたモデルとなった。

スーパーカブシリーズは、低燃費や静粛性、信頼・耐久性に優れた4ストロークエンジンを搭載し、クラッチ操作を省いた自動遠心式クラッチの採用や、乗り降りしやすい低床バックボーンタイプのフレームなど、使い勝手の良い車体パッケージングを活かしたさまざまな派生モデルを展開。ビジネスユースからパーソナルユースにわたり、幅広い層のお客様に愛用されているロングセラーモデルとして、世界中で高い評価を得ている。
主要諸元
通称名 《》内はスーパーカブ110・ストリート
スーパーカブ50・ストリート《スーパーカブ110・ストリート》
車名・型式 ホンダ・2BH-AA09《ホンダ・2BJ-JA44》
全長×全幅×全高(mm) 1,860×695×1,040
軸距(mm) 1,210《1,205》
最低地上高(mm)★ 135
シート高(mm)★ 735
車両重量(kg) 96《99》
乗車定員(人) 1《2》
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・種類 AA04E・空冷 4ストローク OHC 単気筒《JA10E・空冷 4ストローク OHC 単気筒》
総排気量(cm3) 49《109》
内径×行程(mm) 37.8×44.0《50.0×55.6》
圧縮比★ 10.0《9.0》
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.7[3.7]/7,500《5.9[8.0]/7,500》
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 3.8[0.39]/5,500《8.5[0.87]/5,500》
燃料消費率※2(km/L)
国土交通省届出値 定地燃費値※3(km/h)105.0(30) <1名乗車時>《62.0(60)<2名乗車時>》
WMTCモード値★(クラス)※4 69.4(クラス1)<1名乗車時>《67.0(クラス1)<1名乗車時>》
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★ セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★ 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.3
クラッチ形式★ 湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン※5
変速比
1速 3.181《2.615》
2速 1.705《1.555》
3速 1.190《1.136》
4速 0.916《0.916》
減速比(1次★/2次) 4.058/3.538《4.058/2.500》
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★26°30´/72《26°30´/73》
タイヤ
前 60/100-17M/C 33P《70/90-17M/C 38P》
後 60/100-17M/C 33P《80/90-17M/C 44P》
ブレーキ形式 前/後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS