Stile×ABARTH 595 COMPETIZIONE スティーレが製作したアバルト595ンペティツィオーネは、モアパワーで国際サーキットも楽しめる痛快なベビーギャング
- 2019/07/27
- レブスピード編集部

軽量かつコンパクトなボディを武器に、S耐や全日本ラリーでポテンシャルの高さを示したアバルト。この595コンペティツィオーネは、アルファロメオなどイタリア車のプロショップとして知られるスティーレで手を入れ、サーキットスペックに仕上げられた。
ひさしぶりのサーキットでチューニングを決意
この595の場合、いちばんのポイントは足まわり。スピリットの車高調はリアも全長調整式のスティーレオリジナルスペック。これは、車高を落とすとリアのストロークが不足する595の弱点を克服するための仕様だ。さらに、サーキットやストリートでのテストで得たデータをもとに独自の減衰力セッティングを施し、HALスプリングのF12㎏/㎜、R2・8~7㎏/㎜のバネを採用。そしてスティーレの上松淳一代表は「HALスプリングは初期の当たりがソフトなので、レートほどの硬さを感じないんです」と話す。

一方、エンジンは純正IHIタービンをハイフロー加工し、スリーハンドレッドの大容量インタークーラーを装着。最近主流のサブコンではなくPPSのロムチューンを行うことで、約200㎰のパワーとともに中間域でのトルクアップも達成。ただし、スポーツ走行では水温、油温ともに厳しいので、スリーハンドレッドのオイルクーラー内蔵ラジエーターで対処している。また、ファイナルギアを純正の3・35から3・75に変更することで、TC2000の最終コーナーを4速のまま、FSWの第3セクターを3速のまま走りきることが可能となった。
このように足まわり、エンジン、駆動系と手を入れた595は、筑波2000で1分7秒8のベストをマーク。そしてオーナーは「苦労してここまできましたが、これ以上手を加えるとトラブルが起こりやすくなると思うので、ひとまず終了です」。今後は走り込みでタイムアップを目指すそうだ。
旋回性能を高めるアライメント調整がポイント
スリーハンドレットのリップやカーボンボンネットなどを装着し、よりレーシーなスタイルに。ガンメタのTE37 SAGA は595 に合わせたスティーレオリジナルサイズで、タイヤはRE-12D をチョイスする。アライメントに関しては、リアはトーションビームのためシムで調整するのが一般的だが、この車両はあえて行わず、フロントのキャンバーを4°、トーアウトを15’つけることで旋回性能を高めている。
追加メーターでエンジンのコンディションを把握する
ロールケージなどは装着されていないものの、レカロのフルバケとデフィの追加メーターがサーキットスペックらしさを感じさせるインテリア。スポーツ走行時は水温/ 油温ともに厳しくなるため、「安心して走りたいのであれば、追加メーターは装着したいですね」と上松代表。フロントウインドウ右側には、SOLO のラップタイマーも設置されている。
THE SPECIFICATION
■スティーレ ワンオフマフラー ■ BMC OTA ■スリーハンドレッド ハイパフォーマンスインタークーラー ■純正タービンハイフロー加工 ■スリーハンドレッド オイルクーラー内蔵ラジエーター ■ PPS ロムチューン ■ ATS メタルL.S.D. ■ ORC 強化クラッチ ■ 3.75 ファイナルギア ■スリーハンドレッド リアタワーバー ■スピリットレーシング オリジナルスペック車高調(HAL スプリングF:12 ㎏ / ㎜ R:2.8 ~7 ㎏ / ㎜) ■フロントロアアームピロボール化 ■スティーレ オリジナルスポーツパッド(F/R) ■スリーハンドレッド ローター(F/R) ■ポテンザRE-12D(F/R:215/40R17) ■レイズ TE37 SAGA オリジナルサイズ(F/R:17 × 7.5J 35) ■レカロ RS-G ■デフィ 追加メーター(油温、油圧、水温) ■オートゲージ A/F 計 ■ AIM SOLO ラップタイマー ■スリーハンドレッド リップスポイラー/ ドライカーボンボンネット ■グリル加工
■スティーレ 埼玉県川口市峯216-1 TEL 048-229-2280
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

アバルト アバルト595
ツーリズモ
中古価格 298万円

アバルト アバルト595
コンペティツィオーネ 右ハンドル
中古価格 238万円

アバルト アバルト595
ツーリズモ 純正CD キーレス HID ETC レザーシート
中古価格 129.9万円

アバルト アバルト595
ツーリズモ 赤レザー 7インチUコネクト 新車保証継承
中古価格 279万円

アバルト アバルト595
ツーリズモ/ワンオーナー/キーレス/社外ナビ
中古価格 148.5万円

アバルト アバルト595
コンペティツィオーネ MY19 サベルトシート キセノン
中古価格 314万円