Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 中古車トップ
  3. ロータス
  4. ヨーロッパ

ロータス ヨーロッパスペシャル ヨーロッパ最終型SPL Type74ビックバルブEG 左H&4MT ゼニス製ストロンバーグ式ツインキャブ 専用ゴールドピンストライプ&エンブレム ベージュ革内装 ウッドP&シフトノブ Dインナーミラー

  • 2025/05/20
  • 国内フルレストア&1オーナー 左右パワーウィンドウ付 1.6L水冷直4DOHC 126PS 純正13AW FRPボディ割れ無し

  • シリーズ1・2・ツインカムに次ぐヨーロッパ最終モデル『スペシャル』は憧れの的■1.6L直4ビックバルブEG■国内フルレストア&1オーナー■SPL専用ゴールドストライプ■FRPボディ割れ無し機関良好◎

  • 「ロータス・ヨーロッパ」は1966年に2シーター・スポーツカーとしてデビュー◎それまで「セブン」「エリート」「エラン」など何れも駆動方式はFRを採用したが「ヨーロッパ」は前例の無かったMR方式を採用!

  • ヨーロッパ最終形態と言える1972年登場タイプ74の当車両はお約束のSPL専用ゴールドストライプを採用し差別化を図る!丸形2灯のヘッドランプと内側のウインカーはシリーズ2から採用された人気ディテール◎

  • 1960年代の最新テクノロジーである「ミッドシップ・レイアウト」を市販車に初めて採用したモデル◎あたかもフォーミュラマシンのごときハンドリングを実現!『スペシャル』の総生産台数は3130台と大ヒット!

  • 池沢さとしの連載マンガ「サーキットの狼」の主人公である風吹裕矢の愛車として登場したのがこのロータスヨーロッパ!!軽量化を追求し素材には当時としては最先端のFRP(繊維強化プラスチック)を採用している◎

  • 前後4本175/70R13ミシュランオールシーズンタイヤを装着◎SPL専用のシルバーとブラックの2トーンAWにロータスのブラックロゴ純正センターキャップが足元を演出!軽量ボディは機敏な運動性能を発揮!

  • ステアリングは小振りで操作し易い!メッキの剥がれや錆は見受けられない◎ペダルが右側にオフセットされており足を潜り込ませるようなタイトな構造はまるでレーシングカー◎ハンドリングBYロータスの異名の原点!

  • EG・MT・サス等機関系は好調!FRPボディはヒビワレも無く内装綺麗◎全長3980×全幅1630×全高1070mm!全高は極端に低く車両重量730kgと超軽量!これぞライトウェイトスポーツカーの真髄◎

  • パワーは126PS/6500rpm・15.6kgm/5500rpmと軽量かつ空力特性の優れたボディを考えるとハイスペック!TOP速度210km/hの性能を発揮◎ブレーキにはサーボアシストを装備する!

  • 稀少ベージュ革シートは英国車らしい品の良さを醸し出す!シートには破れや剥がれは無く年式と走行距離を考えると良好なコンディション!パワーウィンドウも当時としては豪華な内装装備◎国内フルレストア車両!!

  • インパネには独立したメーターをレイアウトしたブリティシュスポーツ伝統スタイルを継承◎暴力的速さこそ無いが万人の技量に収まる安全速度域でレーシングカー的走りを堪能できる伝説の名車◎地を這って走る面白さ!

  • インパネにはウッドパネルが配され独立したメーターをレイアウト◎この車両は1970年代後半の日本の「スーパーカーブーム」を象徴する名車で郷愁を誘う一台◎世界的にもスーパーカーと称してもその名に恥じない!

  • シリーズ1・2の特徴であったリアウィンドウ両サイドにあったフィンが姿を消し後方視界が改善!当時F1チームロータスが5度のワールドチャンピオンを獲得!スペシャルにのみ与えられた記念プレートが左右に鎮座◎

  • 黒で統一された天張とサンバイザーは垂れやシミなども無く清潔感有◎ミッドシップの市販車第1号として歴史的な価値も大きい!エンブレムはLOTUS(蓮・はす)の葉と花の蕾(つぼみ)をロゴに形取ったデザイン◎

  • 走行8万Kを感じさせない内外装の程度の良さは一目瞭然!エランから採用されたツインカムユニットはフォード製のエンジンにロータス製DOHCヘッドを組み合わせた1.6L直4ビックバルブEG◎赤Hカバー綺麗!

  • ロータス・カーズの軽量FRスポーツカーとして人気のあったエランのY字型バックボーンフレームを前後逆にして採用!シートの後ろにエンジンを搭載◎1975年までに9000台以上が生産されるヒット作となった◎

  • フロントにはラゲッジスペースを確保◎少量の荷物ならば収納可能◎鼻先に抵抗がなく軽い操作で向きを変えてくれる小気味よさがたまらなく心地良い◎腰を入れて曲がってゆく感覚はミッドシップに共通する動作マナー◎

  • フロントに対して癖のあるリアセクションのやや滑稽な形状から「世界最速のブレッドバン」と揶揄された◎低い車高と軽量ミッドシップが生み出すゴーカートのようなシャープでダイレクトなハンドリングが最大の魅力!

  • 極限まで低い車高がミッドシップ車であることを無言でアピール!開発目標は「誰もが手の届くスポーツカー」でその存在感は抜群◎T54は接着で固定されていたFRP製ボディパネルがT65以降ボルト固定式へ変更!

  • エンジンのかかりも好調でアイドリングは安定している◎オイルの滲み等の油汚れは無い◎ヨーロッパのデザインは「エラン」と同様のチャップマンとフォードから移籍したフレイリングが指揮を執ったことも有名な逸話◎

  • スペシャルではツインカムエンジンをよりチューンUPした通称ビッグバルブと呼ばれるユニットへ変更◎吸気向上のためインテークバルブが大型化され圧縮比も高められている!現車はビックバルブ化され出力もアップ!

  • ワンオーナー
  • 支払総額(税込) 903.5万円
  • 本体価格 (税込) 880万円
  • 諸費用 (税込) 23.5万円
年式(初度登録)
走行 8.1万km
排気量 1600cc
車台色 ホワイト
修復歴 なし
ワンオーナー
禁煙車
車検
保証 保証無
地域 東京都
在庫確認・見積を依頼する

電話お問合せ03-6909-2103530

※通話料は無料です

車両詳細

状態

走行距離 8.1万km
登録済未使用車 -
ワンオーナー
点検整備記録簿 -
ディーラー車 -
修復歴 なし
禁煙車
車検
認定中古車 -
リサイクル リ済込

基本情報

ミッション MT4速
駆動方式 2WD
乗車定員 -
燃料 ガソリン
エコカー減税対象車 -
提供元サイト
ハンドル 左ハンドル
排気量 1600cc
ドア クーペ
車体色 ホワイト
年式(初年度登録)
車台番号下3桁 082

装備

エアバッグ -
スライドドア -
サンルーフ -
ABS -
エアコン -
Wエアコン -
リフトアップ -
パワーウィンドウ
盗難防止システム -
アイドリングストップ -
パワーステアリング -
衝突安全ボディ -
衝突被害軽減システム -
横滑り防止装置 -

外装・内装

カーナビ -
TV -
オーディオ -
ビジュアル -/-
アルミホイール 13インチ
革シート
キーレス -
HIDヘッドライト
バックカメラ
ETC
エアロ
スマートキー -
ローダウン -
パワーシート -
3列シート -
ベンチシート -
フルフラットシート -
オットマン -
シートヒーター -
ウォークスルー -
後席モニター -
電動リアゲート -
フロントカメラ
シートエアコン -
全周囲カメラ -
サイドカメラ -

保証・整備

整備分類 整備無
法定整備について
保証分類 -
保証期間
保証距離 -
保証コメント
在庫確認・見積を依頼する

注意事項

  • 車両価格には保険料、税金、登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • この車の品質等、より詳しい情報は、直接販売店へお問合せください。
  • 商談中・売約済の場合もありますので、販売店にご来店の際は事前にお問合せの上、該当車両の有無をご確認ください。
  • また、修復歴・法定整備・保証の有無ならびに詳細内容につきましても、必ず各販売店にご確認いただきますようお願いいたします。