Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 中古車トップ
  3. ポルシェ
  4. 911

ポルシェ 911911SC MIZWA正規D車 SC最初期生産モデル(78yのみ) タータンチェック柄コンビシート 専用メッキHライトリング&前後窓モール 純正OPクーラー&Fフォグ S57〜R7年記録簿計32枚 当時物取説S鍵

  • 2025/07/10
  • 法人1オーナー 品川33ナンバー継承可 走5.6万K フックス製16AW ブラックベローズ付バンパー&ターボW 事故&修復歴無

  • メッキのヘッドライトリングが特徴的なtype930最初期78年式SCの現車は■MIZWA正規D車■左H&5MT■法人1オーナー&品川33ナンバー継承可■タータンチェック柄コンビシート■OPクーラー付!

  • 非常に走りの面での性能をしっかりと維持した個体で乗って楽しめる希少な930モデル!エンジン・ミッション・ブレーキ・足回りと走りの基本性能を100%発揮◎内装状態も年式を考えたら文句のない綺麗さを保持!

  • 911SCの『SC』とはSuperCarreraの略称でそれまでの911-2.7&カレラ-3.0に代わるモデル!カレラより更にワイドなボディが特徴◎ポルシェ伝統シルバーメタリックの渋い雰囲気が好印象!

  • トランスミッションはいわゆるポルシェシンクロの915型を搭載◎『バターを熱いナイフで切る』ような感触などど比喩されるが慣れれば問題ない◎930は今でも熱狂的なファンが多く市場価値も年々上昇傾向にある◎

  • アクセルの踏み込みに応じドライバーの思うがままにスピードメーターの針が上昇する動力性能はポルシェたる大きな魅力!それに伴いメカニカルな可動音が何重奏にもなって聞こえるエンジン音は空冷ポルシェの醍醐味◎

  • 現行最新モデルのオプションとしても人気のある「クラシックデザインホイール」の元祖と言えるフックスタイプの16インチホイールを採用◎太めの5本スポーク全て艶消し黒の塗装が施されリムのメッキは輝いている!

  • 901型に始まる伝統の5連メーターは930〜993辺り迄が本来の姿と言える!室内の適度なタイト感も堪らない◎この個体は基本動力性能の確かさに加え室内の美しい経年の雰囲気も好ましく当時の良さを偲ばせる!

  • ノンパワーステアリングはさほど気にならない!吹け上がりと回転落ちがシャープなエンジンのクラッチ操作をスムーズに美しく操るには練度が必要だがそれがこの時代の911の魅力◎美しい経年痕跡の室内の佇まい!!

  • タータンチェック柄のコンビシートは破れやヘタリなどの使用感も無く綺麗な状態を維持!ネオクラシックのお洒落な雰囲気が◎当時物の取説・ディーラーネットワーク・整備記録簿32枚・スペアキー・取説ケース完備!

  • 驚異的なのはシートのあんこの状態の良さで新車然としたふんわり感としっとり感が残っている◎本革の状態も経年を感じさせず汚れ・シミ・キズ等一切無い!純正OPのクーラー付で夏場も快適なドライブを楽しめる!!

  • 現行911にも通ずる分割可倒式のリアシート◎経年は感じるが清潔感のあるコンディション!ダッシュボードは日焼けや割れも無く保管状態の良さは一目瞭然!MIZWAステッカー現存!自分の手で操る5MTは快感!

  • ポルシェシンクロ5MTの操作感も軽快で小気味良い◎当時純正オプションクーラーも正常に稼働!天張のシミや大きな汚れは無く好印象!ターボウィング装着でリアの迫力も十分でよりスポーティなスタイリングを実現!

  • 『911』のモデル呼称として整理すると1974年に930型の911ターボが登場に端を発する!この時点では自然吸気モデルは901型のままでありつつも『ビッグバンパー』と呼ばれる新しいシルエットが登場!!

  • 更に911SCのボディは911カレラよりワイドに設計された!ポルシェ内製915型トランスミッション(ポルシェシンクロ)は5速◎エンジンは水平対向6気筒にボッシュ製Kジェトロニック搭載で最高速240K◎

  • ポルシェ911はいつの時代でも同等の性能を持つスポーツカーに比べより優れた耐久性と品質を備えてきた◎緊急用的とは言えリアシートを備えフロントトランクの利便性などライバルより実用性でも上だったと言える!

  • 1978年モデルまで911SCのウインドウサラウンド&ドアハンドルは従来の911モデル同様にクロームメッキ加工が施された!1979年モデル以降はカレラモデルと統一されアノダイズドブラックが採用された!

  • 911SCには3.0リッター水平対向エンジンが搭載されモデルイヤーを重ねるごとに出力の向上を実現!1978-1979年モデルの現車はは180PSのパワーを発生!フロントトランク内のランプも正常点灯!!

  • 空冷エンジン独特のエンジン音・アクセルを踏み込んで行った時の快感・車そのものの希少性などハイブリッド車や電気自動車などにはない魅力や面白さを数多く備えている!ましてや空冷の911となればステータスも◎

  • 空冷エンジンの特徴の1つとしてエンジンの丈夫さが挙げられる!エンジンが動かなくなる様な致命的な故障はほぼ皆無とも言われる程!新品部品が多数見受けられるEGルーム◎下廻りには目立つオイル漏れや錆も無い!

  • 基本的な室内レイアウトが変わらない911モデルはリアシートを倒せば相当量の荷物が積めるし倒したシートバックと座面の隙間も貴重な空間◎更にフロントには旅客機での手荷物サイズのスーツケースなら収納も可能!

  • 低回転からトルクフルでどのギアから踏み込んでも鋭い加速をしてくれる!クラッチも重過ぎず程良い重さであるため市街地での負担も少ない!排気音も空冷エンジン独特のもので飛ばさなくても十分楽しめる車である!!

  • Goo鑑定車
  • ワンオーナー
  • 支払総額(税込) 1702.1万円
  • 本体価格 (税込) 1685万円
  • 諸費用 (税込) 17.1万円
年式(初度登録) 昭和53
走行 5.6万km
排気量 3000cc
車台色 シルバーメタリック
修復歴 なし
ワンオーナー
禁煙車
車検 令和7
保証 保証無
地域 東京都
在庫確認・見積を依頼する

電話お問合せ03-6909-2103530

※通話料は無料です

車両詳細

状態

走行距離 5.6万km
登録済未使用車 -
ワンオーナー
点検整備記録簿
ディーラー車
修復歴 なし
禁煙車
車検 令和7
認定中古車 -
リサイクル リ済込

基本情報

ミッション MT5速
駆動方式 2WD
乗車定員 4名
燃料 ガソリン
エコカー減税対象車 -
提供元サイト
ハンドル 左ハンドル
排気量 3000cc
ドア クーペ
車体色 シルバーメタリック
年式(初年度登録) 昭和53
車台番号下3桁 780

装備

エアバッグ -
スライドドア -
サンルーフ -
ABS -
エアコン -
Wエアコン -
リフトアップ -
パワーウィンドウ
盗難防止システム -
アイドリングストップ -
パワーステアリング -
衝突安全ボディ -
衝突被害軽減システム -
横滑り防止装置 -

外装・内装

カーナビ -
TV -
オーディオ カセット,ミュージックサーバー
ビジュアル -/-
アルミホイール 16インチ
革シート -
キーレス -
HIDヘッドライト -
バックカメラ -
ETC
エアロ
スマートキー -
ローダウン -
パワーシート -
3列シート -
ベンチシート -
フルフラットシート -
オットマン -
シートヒーター -
ウォークスルー -
後席モニター -
電動リアゲート -
フロントカメラ -
シートエアコン -
全周囲カメラ -
サイドカメラ -

保証・整備

整備分類 整備無
法定整備について
保証分類 -
保証期間
保証距離 -
保証コメント

Goo鑑定評価

車体(車両外装)
機関判定 正常
内装(内装状態)
修復歴
鑑定日 2025年08月18日
在庫確認・見積を依頼する

注意事項

  • 車両価格には保険料、税金、登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • この車の品質等、より詳しい情報は、直接販売店へお問合せください。
  • 商談中・売約済の場合もありますので、販売店にご来店の際は事前にお問合せの上、該当車両の有無をご確認ください。
  • また、修復歴・法定整備・保証の有無ならびに詳細内容につきましても、必ず各販売店にご確認いただきますようお願いいたします。