Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 中古車トップ
  3. フェラーリ
  4. 296GTS

フェラーリ 296GTS F1 DCT 左H OP886 カーボン フロントリフト

  • 2025/09/03
  • 特注カラー/ROSSO IMOLA ツートンボディペイント OP鍛造AW

  • 走りの楽しさを書き換える。限界まで攻めるドライビングに限らず、日常的な走行でも純粋な感動を味わえると謳われている「フェラーリ 296GTS」が入庫しました

  • 金利2.9%よりご利用可能です。弊社では多くの信販会社と提携し、お客様のご希望に寄り添ったご提案が可能です。最長お支払い回数は120回まで対応しておりますので、ご試算、仮審査などもお任せください

  • 弊社ではご納車のお車を内外装含めてクリーニングを実施してご納車しております。通常有償オプションとしましてご用意しております研磨作業を含むご納車クリーニングを”今だけ”ご成約特典にてご用意いたします

  • ご成約特典3点目として、ご要望の多い「希望ナンバー」もしくは「ガソリン満タン」でのご納車をサービスさせて頂きます。その他お客様のご要望がございましたらお気軽にご相談下さい

  • 新規開店に伴い、至らない点もあるかと思いますが、お気軽にご相談下さい。ご成約特典はご商談時にお気軽にお尋ねください。予告なく終了する場合がございますので、予めご容赦下さい

  • スペシャルカラー 「ROSSOIMOLA」130.9万円 ツートンボディペインティング Nero DS1250 79.3万円

  • カーボンファイバー製フロントスポイラー 79.3万円 サスペンションリフター 59.9万円 スクーデリア フェラーリ フェンダー エンブレム AFSヘッドライトシステム フロントパーキングセンサー

  • カーボンファイバー アンダードアカバー 89.9万円 20インチ ダイヤモンドカット 鍛造ホイール84.6万円 チタンホイールボルト 17.6万円 イエローブレーキキャリパー

  • カーボンファイバー リアデュフューザー 123.4万円 カーボンシルキック 21.2万円 カーボンファイバー エンジンカバー バックレーダー 28.9万円ブラックスポーツエキゾーストパイプ13.2万円

  • LED付きカーボンファイバー製ステアリングホイール 52.9万円 APPLE CAR PLAY

  • カーボンファイバー製アッパートンネル 42.3万円  自動防眩サイドミラー 14.1万円 ワイヤレスチャージャー リヤパーキングカメラ

  • ベンチレーテッド フル電動シート 23.4万円 ヘッドレスト跳馬刺繍(GRIGIO CHIARO 0326)13.2万円 スペシャルカラードステッチ(GRIGIO CHIARO 0326)7.9万円

  • オプション総額 886.5万円装備の個体となります。主にカーボンファイバー製のパーツを軸にオプションが組まれており新しく誕生した“ROSSO IMOLA”見る角度により色合いの変化をお楽しみ頂けます

  • 2021年に初公開された「フェラーリ296」2992ccのV6エンジン搭載が社名の由来となり、1960年代の250LMをオマージュして開発されました

  • フェラーリとしてのV6エンジン搭載モデルとしては、史上初のモデルとなっており、プラグインハイブリッドモデルとしては、SF90に続き2車種目のモデルとしてデビューしました

  • フェラーリの中では最もコンパクトなモデルでありながら、電気モーターとバンク角120度のV6エンジン、IHI製ターボチャージャーを搭載し、830psの強心臓を搭載しています

  • クーペボディは「296GTB」でグランツーリスモ・ベルリネッタの略で、このGTSは、「グランツーリスモ・スパイダー」から由来しています

  • フェラーリのV6エンジン市販車としては、初だったものの、フェラーリ自体のV6エンジンの歴史は古く、1961年の246SPというレーシングカーからその歴史が始まります

  • そして296に搭載されるV6は、前例のない構造であるバンク角120度という構造で、等間隔爆発をもたらし、振動が少なくスムーズな回転フィールをもたらします

  • 左右に広がったシリンダー間(バンク)にはターボを搭載し、120度という広いバンク角を持ちつつもコンパクトな設計が可能となり、重量配分にも貢献するエンジンとなりました

  • 点火順序やエンジン内のバランス、吸気システム、吸気ダクトの流体力学なども最適化され、効率を求めた設計となっているそうです

  • 等間隔爆発が可能となった120°V6エンジンに等長のエキゾーストマニホールドとシングルテールパイプが圧力波を増幅させ、強烈なターボパワーと自然吸気V12エンジンが放つような高周波のハーモニーを両立

  • その最 高回転数は、8,500rpmとなっており、スーパーカー、フェラーリらしい排気音へ貢献しています。開発中は「ピッコロV12」小さいV12エンジンという愛称がついたそうです

  • 296GTBのクーペスタイルの主要な特徴を引き継ぐという目標の為、この296GTSは、前例のないアーキテクチャーによって、フェラーリの歴史に新しいページを開きました

  • それはデザイナーが膨大な時間をかけ、各コンポーネントの寸法を徹底的に分析し、ボディワーク外観へのいかなる変更も影響も最小限に力を注いで開発されたスペシャルなスパイダーモデルです

  • 296は、1963年の250LMから大きなインスピレーションを得て、オマージュされたモデルで、Bピラーやリアフェンダー、後部を切り落とした様なカムテールのデザインに影響を受けています

  • リトラクタブル・ハードトップは、エンジンルーム内に格納する必要から、新しいトノカバーデザインを考案し、近年のフェラーリのスパイダーモデルとは異なるスタイリング要素となっています

  • エアロダイナミクスでも新しい考え方で開発されており、可動デバイスは今までは空気抵抗を減らすために使用されていましたが、この296からはダウンフォース増加の為に活用されているそうです

  • 例えば、アクティブスポイラーは、458以降で採用されてきた可動空力デバイスとは違い、ハイダウンフォースとローダウンフォースを切り替える為に使用してきたそうです

  • コーナーを曲がるときにはハイダウンフォースを、ストレートでは最 高速を上げられる様にローダウンフォースといった具合に、ダウンフォース量に応じた制御を取っていたそうです

  • この296からは、ダウンフォースを増加させるためだけに稼働し、ダウンフォースが不要な状況では格納されていて見えず、必要な状況に応じてリヤバンパーから瞬時にせり上がる制御となっています

  • コーナリング中のダウンフォースが増加するだけでなくブレーキング時の制動距離も短縮できる。アセットフィオラノで250km/h時に360kgを生み通常のモデルでも100kgのダウンフォースを発生させるそう

  • そしてフロントには、「ティートレイ」というミニフロントウィングが装備され、ラジエーターを左右に配置したことで、中央の空間が空き、正圧と負圧を使ってダウンフォースを発生させるそうです

  • コックピットはSF90で導入されたフルデジタルインターフェースを中心に構築され、SF90は過去との決別を強調されたデジタル溢れるインテリアでしたが296ではより洗練しミニマリストな雰囲気も感じられる

  • 計器類のほとんどはドライバー側に向けられて設計されていますが、296では助手席側にもパッセンジャーディスプレイが搭載され、まるでラリーのコドライバーの様に、ドライブに関与できるデザインとなっています

  • eManettinoでは様々なモードがあり、まずエンジン始動時に選択されるハイブリッドでは動力の流れ全体を制御ロジックにて自動的に決められます。回生ブレーキ、充電なども車両側が効率に基づいて制御します

  • eドライブは完全に電気の力だけで走行します。航続距離は制限されますが、最 高速度は135km/hとなり、十分すぎるほどのスペックです。バッテリーの残量に応じて自動的にハイブリッドモードへ切替えられます

  • そしてパフォーマンスモードではバッテリーの残量の維持を優先し、エンジンが連続的に使用されます。バッテリーを常にできるだけフル充電の状態を保つように管理されるモードです

  • クオリファイモードでは最 大のパフォーマンスを放つために考えられたモードで、エンジンとモーターがフルパワーで強調して機能します。充電があれば、エンジンは純粋に駆動にだけにパワーを使用するモードです

  • 右側にあるManettinoは安定性と快適性を重視したWET、ダイナミックな走行向けSPORT、過激なRACE、走る楽しさを追求したCTOFF、電子制御の入らないESCOFFと5段階の制御を選べます

  • Manettinoは、通常はダイヤルでモード選択となりますが、ボタンとして押し込むことでサスペンションモードの切り替えも可能で、スポーツ/レースの場合に選択が可能です

  • 100周年を迎えたルマン24時間レースでは、296が搭載する120°V6ターボエンジンとモーターと同様のアーキテクチャを搭載した499Pが総合優勝を果たしました

  • ルマン24時間に続き、ニュルブルクリンク24時間レースでも296GT3が総合優勝を果たし、ドイツで行われるレースで、フェラーリとしての総合優勝は初めての事で、どちらもモータースポーツで結果を残しました

  • そんなモータースポーツからフィードバックされた296は、レースで戦う戦場からフィードバックされたスーパースポーツカーとなり、296GT3を導入するレーシングチームも増えると予想されています

  • 120°バンクによって低重心化されたエンジンや、今までとは考え方を新たにしたダウンフォースの稼ぎ方など296の張り付くように走る高速域の安定感は全方位における進化を感じられます

  • フェラーリ自ら小さなV12と謳ったV6ターボも120°の広角バンクで、等間隔爆発にて高回転まで芯がそろっていくような陶酔感をモーターのパワーが更に増長させ、息絶えないパワーの伸びは快感に付きます

  • 耳に響く心地よいレーシングサウンドを、用途次第でモーターで静かに街場を流し、ワインディングでは快音に浸り、更にはManettino、emanettinoを操作し更なる刺激を求めていく事もできます

  • 保証あり
  • 支払総額(税込) 4580万円
  • 本体価格 (税込) 4560万円
  • 諸費用 (税込) 20万円
年式(初度登録) 令和7
走行 70km
排気量 3000cc
車台色 ROSSO IMOLA
修復歴 なし
ワンオーナー -
禁煙車
車検 令和10
保証 [保証付]:1ヶ月・1000km ※いずれか早い時期が保証適用の条件となります。
地域 静岡県
在庫確認・見積を依頼する

電話お問合せ055-946-6676530

※通話料は無料です

車両詳細

状態

走行距離 70km
登録済未使用車
ワンオーナー -
点検整備記録簿
ディーラー車
修復歴 なし
禁煙車
車検 令和10
認定中古車 -
リサイクル リ済込

基本情報

ミッション コラムAT
駆動方式 2WD
乗車定員 2名
燃料 プラグインハイブリッド
エコカー減税対象車
提供元サイト
ハンドル 左ハンドル
排気量 3000cc
ドア オープン
車体色 ROSSO IMOLA
年式(初年度登録) 令和7
車台番号下3桁 070

装備

エアバッグ 運転席/助手席/サイド
スライドドア -
サンルーフ -
ABS
エアコン
Wエアコン -
リフトアップ -
パワーウィンドウ
盗難防止システム
アイドリングストップ -
パワーステアリング
衝突安全ボディ -
衝突被害軽減システム -
横滑り防止装置

外装・内装

カーナビ メモリーナビ他
TV -
オーディオ ミュージックプレイヤー接続可
ビジュアル -/-
アルミホイール アルミホイール
革シート
キーレス
HIDヘッドライト -
バックカメラ -
ETC -
エアロ
スマートキー
ローダウン -
パワーシート
3列シート -
ベンチシート -
フルフラットシート -
オットマン -
シートヒーター
ウォークスルー -
後席モニター -
電動リアゲート -
フロントカメラ -
シートエアコン
全周囲カメラ -
サイドカメラ -

保証・整備

整備分類 整備込
法定整備について
保証分類 保証期間あり:1ヶ月
保証期間 1ヶ月
保証距離 保証距離制限あり1000km
保証コメント 弊社では自社の無償保証の他に、グー保証を始め、有償保証もご用意が充実しております。車種に応じて価格や補償対象車両かお調べ致しますので、保証をご希望の方はお気軽にお問合せ下さい。
在庫確認・見積を依頼する

注意事項

  • 車両価格には保険料、税金、登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • この車の品質等、より詳しい情報は、直接販売店へお問合せください。
  • 商談中・売約済の場合もありますので、販売店にご来店の際は事前にお問合せの上、該当車両の有無をご確認ください。
  • また、修復歴・法定整備・保証の有無ならびに詳細内容につきましても、必ず各販売店にご確認いただきますようお願いいたします。