Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 中古車トップ
  3. メルセデス・ベンツ
  4. Sクラス

メルセデス・ベンツ Sクラス300SE ネイビーファブリック 記録簿 ディーラー車 スペアキー サンルーフレス 左ハンドル メーター白カビなし 2023年製タイヤ装着

  • 2025/08/31
  • ネイビーファブリック 記録簿 ディーラー スペアキー サンルーフレス 左ハンドル メーターきれい 2023年製タイヤ装着

  • W126、メルセデスファンのあなたにはもう聞き飽きた単語かもしれません。質実剛健、シャーシはエンジンより速く、、、

  • W126、メルセデスファンのあなたにはもう聞き飽きた単語かもしれません。質実剛健、シャーシはエンジンより速く、、、

  • 結果出来上がったのは、とんでもなく運転しやすいクルマでした。

  • 普通の人(ここを読んでいるような車大好きなちょっと変わった方々ではありません。)は、Sクラスというと「大きいし、運転大変そう」とか、

  • 「故障とかお金かかるんでしょう」「なんか怖そうな人が乗ってそう」なんて言葉が出てくると思います。

  • 後者の2点については、一部正解と言えますが、1点目は不正解。もう断言します!はずれ―!!!

  • めっちゃ乗りやすい。ボディサイズは、全長5020mm、全幅1820mmと堂々たるもの。

  • アクアみたいなコンパクトサイズと比較すると長さは1m、幅も10cm以上と相当見た目の大きさは異なります。それでも運転しやすいとは何事か?

  • それは視界の広さとステアリングの切れ角の多さによるものです。当時のカタログによると総合視界(何を基準にしているのかは分かりませんが)は約86.5%とのこと。

  • つまり死角がとても少ないということが言えるようです。確かに、ピラーが現代の車のように太くて、あからさまに右左折時の視界を妨げてくるようなことは皆無。

  • ウィンドウの下枠も低いのでより広い視界が確保可能。ミラーもデザインよりも視界の確保を優先している長方形の見やすい形状。

  • まあ、言葉や数字よりは、実際に座って走っていただくのが一番だと思います。外から見た大きさ、重厚感とは裏腹に、「あれ?なんか普通に乗れるしめっちゃ曲がるじゃん。」と拍子抜けすることでしょう。

  • メルセデスのステアリング機構は、ただ左右に前輪が回るだけではなく、キャスター角が大きいのでステアリングを回すほどにタイヤも傾斜していくので切れ角以上に曲ることができる。

  • バイクとか自転車が、ただハンドル切るよりも、傾けたほうが曲がりやすいというのと同じような感じです。で、あんまり曲る曲ると言ってしまうとクレームになりかねないので、最小回転半径は5.7mです。

  • 数字では普通です。まあ、このサイズのクルマならこんな感じ。ただ、最近はFFのコンパクトカーなどでもこの位の数字はざらにあります。

  • シビックなんかも5.9mあるとかないとか。まあ、乗ればわかるさ、乗らなきゃわからんということです。

  • さて、とにかく乗りやすいよとお伝えしましたが、それには他にもいろんな要因が。一番は、ボディ剛性ですかね。

  • 単純に数字とか衝突安全とかは、そりゃ新車、新型の方に分があるわけです。ですが、この金庫みたいなドア、これはいくら安全性が高いと言われる現代のモデルでも全く太刀打ちできません。

  • なんたって、走行中はドアロックしないでくださいってカタログに書いてありますから。

  • その理由は、「事故が起きても勝手に開くことはありません。だから、万が一事故が起きたときに外から救出しやすいようにドアロックはかけずに乗っていてください。」なんです。

  • ドアロックは、あくまで防犯用だそうです。そりゃ、あの金庫みたいなドアと分厚いボディを見れば、納得でしょう。

  • ボディーがしっかりしていると、乗員もクルマも姿勢が安定しますから、操りやすいというのは間違いないですね。

  • そういえば、W126(ロングはVで2ドアはCでというのも含めて)はエンジンとボディでいくつかバリエーションがあります。

  • 4枚ドアのセダンに限れば、ショート(というかスタンダード)とロング、で直6かV8のエンジンて感じでしょうか。

  • その中でも、グレードとしては一番エントリーな位置づけなのが、(Sクラスにエントリーも何もないですが。。。)直6エンジン+スタンダードボディの組み合わせでしょう。

  • 前期ではM110の280SE、後期ではM103の300SEがそれにあたります。(260SEもありましたね。)

  • 今回ご紹介するのは、後期の300SE(細かく分けると中期という見方もあります。)、標準ボディです。車重はカタログ上は1590kgと見た目ほど重くないですね。

  • ロングのV8、560SELは1790kgなので、結構鼻先の軽さありそうです。ちなみにおなじみ124の人気モデル300TE(ワゴン)は車重1600kgなので300SEの軽さって結構すごいです。

  • 126乗るなら、最高グレードの560SELに目が行きがちですが、基本設計は変わらず、リアのレベライザーがなくて2気筒少なくて標準ボディの300SE侮れません。

  • オーナードリブンで、気持ちよく走れるのは間違いなく300です。ぜひ、現車見ていろいろ想像して、そして契約して、納車をお待ちください。

  • 支払総額(税込) 450万円
  • 本体価格 (税込) 438万円
  • 諸費用 (税込) 12万円
年式(初度登録) 昭和63
走行 1.3万km
排気量 3000cc
車台色 アークティックホワイト
修復歴 なし
ワンオーナー -
禁煙車
車検 令和9
保証 保証無
地域 神奈川県
在庫確認・見積を依頼する

電話お問合せ045-902-0008530

※通話料は無料です

車両詳細

状態

走行距離 1.3万km
登録済未使用車 -
ワンオーナー -
点検整備記録簿
ディーラー車
修復歴 なし
禁煙車
車検 令和9
認定中古車 -
リサイクル リ済込

基本情報

ミッション AT4速
駆動方式 2WD
乗車定員 -
燃料 ガソリン
エコカー減税対象車 -
提供元サイト
ハンドル 左ハンドル
排気量 3000cc
ドア 4D
車体色 アークティックホワイト
年式(初年度登録) 昭和63
車台番号下3桁 035

装備

エアバッグ -
スライドドア -
サンルーフ -
ABS
エアコン
Wエアコン -
リフトアップ -
パワーウィンドウ
盗難防止システム -
アイドリングストップ -
パワーステアリング
衝突安全ボディ -
衝突被害軽減システム -
横滑り防止装置 -

外装・内装

カーナビ -
TV -
オーディオ -
ビジュアル -/-
アルミホイール アルミホイール
革シート -
キーレス -
HIDヘッドライト -
バックカメラ -
ETC
エアロ -
スマートキー -
ローダウン -
パワーシート -
3列シート -
ベンチシート -
フルフラットシート -
オットマン -
シートヒーター -
ウォークスルー -
後席モニター -
電動リアゲート -
フロントカメラ -
シートエアコン -
全周囲カメラ -
サイドカメラ -

保証・整備

整備分類 整備込
法定整備について 全車12ヶ月点検整備付!
保証分類 -
保証期間
保証距離 -
保証コメント
在庫確認・見積を依頼する

注意事項

  • 車両価格には保険料、税金、登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • この車の品質等、より詳しい情報は、直接販売店へお問合せください。
  • 商談中・売約済の場合もありますので、販売店にご来店の際は事前にお問合せの上、該当車両の有無をご確認ください。
  • また、修復歴・法定整備・保証の有無ならびに詳細内容につきましても、必ず各販売店にご確認いただきますようお願いいたします。