カップカーとは異なる、もうひとつのGT3の世界。 【新春特別企画】レーシング ポルシェの世界 ③「911 GT3 R」初試乗!《動画あり》
- 2018/01/04
- GENROQ編集部

911RSRと911GT3カップカーに続き、最終回となる今回はニュル24時間レースでマンタイ・レーシングを使用した「911GT3 R」をレポートする。
REPORT◎田中哲也(Tetsuya Tanaka) PHOTO◎PORSCHE AG
911RSRからGT3カップと乗り継ぎ、最後に「911GT3R」に試乗した。その方が違いが分かりやすいというポルシェサイドの配慮だ。おかげでそれぞれの差を鮮明に理解できた。GT3Rは非常に興味深いマシンだ。いわゆるスーパーGTのGT300クラスにエントリーしているGT3マシンである。僕自身、スーパーGTでは、アウディR8やメルセデス・ベンツSLS-AMGに乗り、ニュルブルクリンクでもニッサンGT-Rでレースした経験がある。それゆえにGT3Rはどれほどの性能を秘めているのか興味深かった。
コクピットに座った印象はカップカーとそれほど変わらず、ドライビングポジションも似ている。エンジンスタートもシフトも同じで、操作に関してはカップカーから乗り換えても何の違和感もない。しかし、実際走り出すとカップカーとの差は歴然で、明らかに速い! エンジン自体は正直それほどの違いは感じないが、むしろマシンのグリップレベルが高く、カップカーより思い切ってスロットルワークを行えるほどだ。さらにGT3Rにはトラクションコントロールが装備され、コーナー出口で微妙にスライドを制御してくれた。

コーナリングに関してはマシンの剛性が高く、グリップレベルもすべてのコーナーでカップカーより速い。特にフロントグリップが高いのでアンダーステアが少なく、コーナリング速度を高く保てる。カップカーとの最大の違いはABSで、ブレーキングの安定感やストッピングパワーが格段に強い。“思い切り踏めば止まる!”というか、思い切り踏まないと止まらない。カップカーの倍くらいの踏力で、ABSをフル作動させるイメージのブレーキングを行うと驚くほど制動距離を短くできる。ある意味GT3R最大の特徴は、このABSだといっても過言ではないだろう。
しかし、不思議とカップカー、GT3Rと連続で試乗しても、その根本的なイメージは市販車のGT3RSにそっくりだ。特にエンジンはそのままだと感じるほどである。それは、いかにGT3RSが元々レーシーなマシンであるかということの表れでもある。3台のレーシングカーで1日中走ってみて、ポルシェのレーシングカーと市販車が非常に近い位置にありながら、カップカー、GT3Rと進化させていることを実感できた。同時にカップカーを速く走らせることができるドライバーなら、このGT3Rも絶対に乗りこなせるだろう。
【SPECIFICATIONS】
ポルシェ911GT3R
■ボディサイズ:全長4604×全幅2002×全高1232mm ホイールベース:2463mm ■乾燥重量:1220kg ■エンジン:水平対向6気筒DOHC 総排気量:4000cc 最高出力: 368kW(500ps) 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/6250rpm ■トランスミッション:6速シーケンシャルMT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後マルチリンク ■ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):前300/65-18(12J) 後310/71-18(13J)

【関連記事】レーシング ポルシェの世界 ②「911 GT3 CUP」初試乗!《動画あり》
【関連記事】レーシング ポルシェの世界 ①「911 RSR」初試乗!《動画あり》
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
自動運転分野で世界をリードする外資系自動車部品メーカー
プロジェクトマネージャー<VED/ブレーキ>
年収
500万円〜1100万円
勤務地 神奈川県横浜市,栃木県宇都宮市
この求人を詳しく見る
世界トップクラスのドイツ系自動車部品メーカー
Sales Account Manager<VED/ブレーキ>
年収
500万円〜1100万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

自動運転分野で世界をリードする外資系自動車部品メーカー プロジェクトマネージャー<VED/ブレーキ>
年収 | 500万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市,栃木県宇都宮市 |
世界トップクラスのドイツ系自動車部品メーカー Sales Account Manager<VED/ブレーキ>
年収 | 500万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS