『福野礼一郎のクルマ論評3』副読本的ウェブサイト STORY13 :HONDA Civic ホンダ・シビック 本物だ。本物、本物。(タイプRの話) by福野礼一郎
- 2018/09/01
-
Motor Fan illustrated編集部

単行本『福野礼一郎のクルマ論評3』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
PHOTO◎福野礼一郎
ホンダ・シビック TYPE-R
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4560×1875×1435mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1390kg(前軸860kg:後軸530kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: L20C
排気量:1995cc
ボア×ストローク:86.0×85.9mm
圧縮比:9.8
最高出力:320ps(235kW)/6500rpm
最大トルク:400Nm/2500-4500rpm
■トランスミッション:6速MT
■駆動方式:FF
■価格450万360円
ホンダ・シビック ハッチバックCVT
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1360kg(前軸850kg:後軸510kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: L15C
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0×89.4mm
圧縮比:10.6
最高出力:182ps(134kW)/6000rpm
最大トルク:220Nm/1700-5500rpm
■トランスミッション:CVT
■駆動方式:FF
■価格273万240円
ホンダ・シビック ハッチバック ホンダセンシングMT
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1320kg(前軸800kg:後軸520kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: L15C
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0×89.4mm
圧縮比:10.6
最高出力:182ps(134kW)/6000rpm
最大トルク:220Nm/1700-5500rpm
■トランスミッション:6MT
■駆動方式:FF
■価格280万440円
ホンダ・シビック セダン ホンダセンシング
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4650×1800×1415mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1320kg(前軸830kg:後軸490kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: L15B
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0×89.4mm
圧縮比:10.6
最高出力:173ps(127kW)/5500rpm
最大トルク:220Nm/1700-5500rpm
■トランスミッション:6MT
■駆動方式:FF
■価格258万120円
福野礼一郎撮影PHOTO












『福野礼一郎のクルマ論評2014』『福野礼一郎のクルマ論評2』に続く単行本第三弾。今回は、14台のクルマ論評に加えて、モーターファン・ロードテストの5台(トヨタ2000GT、マツダ・コスモスポーツ、日産スカイラインGT-R(KPGC10)、日産フェアレディZ432、いすゞベレットGTR)を現代の視点で掘り下げる座談会も収録。スペシャルコンテンツとして、「福野礼一郎選定 項目別ベストワースト2018」も掲載しています。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー
プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
株式会社ユーシン
営業<車載用製品>
年収
500万円〜700万円
勤務地 東京都港区三田3-9-6
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
株式会社ユーシン 営業<車載用製品>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区三田3-9-6 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ シビック
タイプR 車高調サス BRIDEシート
中古価格 173万円

ホンダ シビック
タイプR 新車ワンオーナー 無限エアロ HDDナビTV
中古価格 249.8万円

ホンダ シビック
セダン 純正メモリーナビRカメラ ETC
中古価格 243万円

ホンダ シビック
ハッチバック センシング無し 2S540P3
中古価格 265万円

ホンダ シビック
ガルウィング レカロ2シート スパルコステアリング
中古価格 45万円

ホンダ シビック
1.5 1オナ Mナビ Bカメラ ETC クルコン
中古価格 265万円