日産e.damsリザーブドライバー兼テストドライバー 高星明誠選手 日産フォーミュラE・高星明誠選手インタビュー…「ドライバーに要求されることはガソリン車のレースとは全く別物です」
- 2018/12/15
- 遠藤正賢
日産がe.damsと手を組み、日本の自動車メーカーとして初めて参戦する、電気自動車のフォーミュラカーレース「フォーミュラE」。その第5シーズンがいよいよ、開幕の時を迎えた。それに先駆け、日産e.damsのリザーブドライバー兼テストドライバーを務める高星明誠(たかぼしみつのり)選手にフォーミュラEと、高星選手が参戦経験のあるF3やスーパーGT GT500マシンとの走らせ方の違いについて聞いた。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)、鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)、日産自動車、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル

--すでに昨シーズンのマシンでテストされているそうですが、走らせた感触は?
高星 することがガソリン車とは違いますね。単純に走らせることはさほど難しくないのですが、その中でいろいろな操作があるので、それが難しいですね。
--頭を使わなければ勝てないレース、ということですか?
高星 するべきことを無意識にできるようになるまでが難しいですね。
--バッテリーの温度や残量を計算したり…。
高星 使った残量を言えば残量はエンジニアが計算してくれるので、ドライバーは1周の間にどれだけ使ったかを意識すれば大丈夫ですね。それを守っていれば、温度が上がることは基本的にありませんから。あらゆる操作も全部音で知らせてくれるので、音に対する反応速度を合わせられるか、といった難しさはありますね。
--ガソリン車と比べてどうですか?
高星 単純に比べられないですね。速く走らせなければならないのは一緒ですが、予選ではタイムを出す一方、F3では決勝レースの最後はプッシュしていればよいのですが、フォーミュラEには行きたいけど行けないもどかしさがあります。ですからセルフコントロールが大切になってきますね。自制しなければ単純にゴールできませんから。フォーミュラEのマシンはF3よりも決して速くはないので、そういった意味でのドライビングの難しさについては大丈夫なんですが、問題は操作系ですね。全くの別物と考えた方が良いくらいです。
--フォーミュラEとF3とスーパーGT GT500とで、乗ると自然に頭が切り替わるものですか?
高星 ガソリン車とガソリン車、フォーミュラカーとハコ車は問題ないです。ですが経験のない場合はガソリン車からフォーミュラEにスイッチすることはできないですね。余りにも違いすぎるので。フォーミュラEは電気を、バッテリーの残量を気にするので、全開区間を短くしなければならないんですよ。ですからコーナーを立ち上がった時にいかにアクセル全開にする位置を5m、10m先にして、なおかつタイムを落とさないようにしなければならないので、その考え方が違います。
--それでフラストレーションはたまったりしないんですか?
高星 本当に、自分をコントロールできないと、ストレスしかたまらないですね(笑)。ですから、いかに自分を冷静にさせられるか。頭に血が上ったらずっとイライラするだけですね、楽しくないしゴールもできないしで。
--「ファンブースト」の使いどころも難しそうですね。
高星 使ったらバッテリーの残量がなくなってしまいますからね。全戦市街地コースで狭いので、、オーバーテイクするためにも使いたいのですが、元々ストレートを目一杯加速するわけではなく、かなり早めにアクセルペダルをリリースしなければならなくなるので、抜きにいける余裕ができますね。行くことは簡単だけど、そこから先でどうクルマを制御するかが難しいです。また、フォーミュラEのマシンにはシフトパドルがない代わりにニュートラルや回生ブレーキは手で操作しなければならないので、その難しさもあります。
--日産のマシンのトランスミッションには複数段のギヤが入っているんですか?
高星 いや、少なくとも昨シーズンのルノーのマシンには、ギヤチェンジはないですね。1速です。シフトチェンジできるトランスミッションを使っていたのはシーズン2くらいではないでしょうか?

--リザーブドライバーということですが、全部のレースに帯同するんですか?
高星 いえ、何も決まっていません(編集部注:11月30日時点)。フォーミュラEがどんなレースかを知りたいので、行けるレースは行きたいと思います。スーパーGTやニュル24時間とバッティングしないことが条件にはなりますが。
--リザーブドライバーは、時々セカンドドライバーと交代して乗るのでしょうか?
高星 いえ、2人のドライバーのいずれかに何かあった時に、交代で乗ることになります。ですから私の仕事は何もないほうが、日産としては望ましいことですね。
--でも、個人的には乗りたいでしょう?
高星 乗りたいとは思いますが、誰かが怪我してその代わりに乗るのは望んではいません。ですから今いるドライバーと勝負して、シートを勝ち取っていきたいと思います。
--でも、テストは制約されているんですよね?
高星 12月2日のニスモフェスティバルで乗る機会はあるものの、クルマに対し走行距離で決められており、あまりテストができないようなので、実車に乗る機会は少なそうですね。シミュレーターに乗る機会が多くなりそうです。
--シミュレーターはどこにあるんですか?
高星 フランスのe.damsにあります。ミドルフォーミュラの名門チームで雰囲気もいいので、そういう所にいられるだけでも自分にとってプラスになりますので、この機会を活かしたいと思います。
--日本のチームで日本のドライバーが参戦してほしいと思いますね。日本でも注目度が上がるでしょうし。
高星 日産が日本のメーカーとして初参戦で、それに対し日本のファンがどういう想いでいるかも分かっているので、その期待に応えられるように、まずはスーパーGTで結果を残したいと思っています。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社
衝突安全技術開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市森の里青山1-1
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
ソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日産自動車株式会社 衝突安全技術開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市森の里青山1-1 |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー ソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS