新型プジョー208とマツダ・デミオのボディサイズを比較してみよう
- 2019/03/20
- MotorFan編集部

2019年3月のジュネーブ・モーターショーでベールを脱いで以来、注目を集め続けている新型プジョー208。ここ日本でも上陸を心待ちにする声が日増しに挙がっている。このセグメントは欧州勢に実力派が多いが、その一方で実は多くのカスタマーが比較対象として挙げている日本勢がマツダ・デミオだ。欧州ブランドのディーラーで聞き取りを行っても、「現在マツダ車に乗られていたり、マツダ車を候補に挙げられているお客さまが多い」とのコメントをよく耳にする。ならば、ということで、新型208とデミオのボディサイズを比較してみたい。
新型プジョー208 全長4055×全幅1745×全高1430mm ホイールベース2540mm

マツダ・デミオ 全長4060×全幅1695×全高1500〜1550mm ホイールベース2570mm

全長は酷似しているが、全幅や全高はかなり異なる
全長
208 :4055mm
デミオ:4060mm(+5mm)
全幅
208 :1745mm
デミオ:1695mm(−50mm)
全高
208 :1430mm
デミオ:1500〜1550mm(+70〜120mm)
ホイールベース
208 :2540mm
デミオ:2570mm(+30mm)
※()内は208に対するデミオの差
デミオの控え目なサイズは魅力的だが、208も適正サイズを堅守
大きくなりすぎた先々代(207)の反省からか、先代以降はコンパクトさと取り回し性を優先させてきた208だが、それよりもさらにコンパクトでなボディを持つデミオ。1.7mを切る全幅は、日本市場では大きなアドバンテージを持つだろう。
また、高い全高は乗員をアップライトに座らせられ、結果的に前後方向にも余裕が生まれることになる。デミオはそれを単純に後席のレッグスペースやラゲッジルームの拡大ではなく、フロントホイールとドライバーズシートの距離に充てることでペダルレイアウトの位置を適正化するというマニアを唸らせるような設計を行っている。
一方の208は、全幅こそ50mmも広いが、そのおかげで前輪の切れ角が大きくなっている可能性がある(最小回転半径は今のところ未公表)。そもそも、このセグメントとしてはとくに幅広というわけでもない。
いずれにせよ、ここ10数年ほど続いたボディの拡大化に歯止めが掛かり、2台とも適正なボディサイズに留められていることは好ましい。早く実車を乗り比べてみたいものである。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ デミオ
XDツーリング オプションエアロ ナビ TV
中古価格 139.8万円

マツダ デミオ
13C−V スマートエディションII ワンオーナー 1年保証
中古価格 39.8万円

プジョー 208
アリュール シエロパッケージ
中古価格 147.8万円

マツダ デミオ
13S Mナビ ETC iストップ キーレス
中古価格 100万円

マツダ デミオ
13S 社外マフラー 車高調 サマータイヤ積み込み
中古価格 31.2万円

マツダ デミオ
13Cスマートエディション 純正SDナビ 地デジ
中古価格 19.9万円