NS-1よりスクーターの方が小さいじゃん! 守衛さんに聞いてみた。 【原付1種専用駐輪場】“50ccよりコンパクトな125cc”は駐車できますか?
- 2019/06/19
- MotorFan編集部 北 秀昭
筆者の地元の駅近くにある原付1種専用(50cc専用)の駐輪場。ココは50cc専用ですが、「50cc並のコンパクトな110ccや125ccなどの“原付2種”ならば、駐車できるのでは?」という素朴な疑問を抱き、駐輪場の守衛さんに、「可能か?不可か?」聞いてみました!
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
17インチホイール採用の「NS-1(50cc)」よりも小さな、10インチホイール採用の「スウィッシュ(125cc)」」ならば駐車OKですか?
随分と前のことですが、「排気量50cc越(原付2種)の原付バイクは駐車できません」という注意書きの貼られた、近所の原付1種専用(50cc専用)の駐輪場に、50ccとは思えないビッグサイズのゼロハンレーサーレプリカ「ホンダ NS-1」が、ド~ン!と、停まっているのを見かけたことがあります。
それを見た筆者は、
「ビッグサイズのNS-1が駐輪OKなんだから、10インチホイール採用のコンパクトな125ccの“スズキ スウィッシュ”なら、停めても良さそうなものだが」と思ったわけです。
NS-1の全長は1,905mm、スウィッシュの全長は1,830 mm。その差は、75mm。
仮に、NS-1を25台置くと、75mm×25台=1,875mm。つまり、もう1台、スウィッシュが置ける=1台分、駐車料金を稼げるわけです。
この理屈からいえば、“場所を貸す”という観点から見積もった場合、NS-1よりも、むしろ積極的にスウィッシュに貸した方が、「お得」だといえます。
ホンダ NS-1(50cc)のボディサイズ
■全長×全幅×全高:1.905mm×670mm×1.080mm
■軸距:1.295mm
■重量:101kg
■シート高:752mm
■最小回転半径:2.6m
■タイヤサイズ:前90/80-17 後100/80-17
スズキ スウィッシュのボディサイズ
■全長×全幅×全高:1,830 mm / 690 mm / 1,095 mm
■軸距:1,250mm
■乾燥重量:114kg
■シート高:760mm
■最小回転半径:2.0m
■タイヤサイズ:前後100/90-10
「車体の大きさは関係なし。ナンバーの色で判断します」
「駐輪場によっては、原付2種の駐車を認めているところもあるようですが…。看板に書いてある通り、ここは50cc以下の原付1種のみで、原付2種はNG。車体の大きさ云々の問題じゃないです」
なるほど……。でも世の中には、50cc並のコンパクトな125ccもあるんですよ。と、めげずに食い付いたところ、
「ここでは例外は認めていない。あくまでも規則ですから」と、至って事務的に返答されました。
「もんきぃ?(めんどくせぇヤツが来た…という顔をして)何だかよく分かんないけど…。でも白ナンバーが、黄色やピンクに変わるんでしょ? こっちはバイクに詳しくないからさぁ、ナンバーの色で判断するしかない。注意書きにもある通り、黄色ナンバーやピンクナンバーに変わった時点で、駐車NGだね」
とのこと。結論としては、車体の大きさはまったく関係なし。この駐輪場は、あくまでもナンバーの色で、駐車OKか駐車NGかを判断している模様です。守衛さん、ありがとうございました。
■【バイク駐車の裏技】クルマ用のパーキングメーター式&パーキングチケット式の「路上駐車スペース」が”実はバイクでも使える”という話。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS