公園で全開シリーズ:10回目 Honda Civic Type R ホンダ・シビックタイプRを測って測って測りまくる。高さは? トランクは?
- 2019/06/20
- MotorFan編集部
もはや恒例になりつつある全開(アクセルではなくドア)&計測シリーズ。今回は日本の誇るリアルスポーツ・シビックタイプRの登場だ。超絶パフォーマンスを誇りながら、5ドアボディがもたらすユーティリティにも期待が高まる。
PHOTO:宮門秀行(MIYAKADO Hideyuki)
遠い異国のニュルブルクリンクで、FF最速の座をめぐってルノー・メガーヌと熾烈な争いを繰り広げているホンダ・シビックタイプR。もともとはかわいらしいカブトムシみたいなハッチバックだった気がするのだが、気がつけば世界有数のリアルスポーツに育っていた。
現行のシビックはタイプRを含めた開発が当初よりスタートしていて、だから基準車もタイプRに準ずるボディ構造を備えているのが特徴だ。タイプRも5ドアハッチバックボディで、そのボディスタイルには好悪を含めてさまざまな意見が飛び交っているのも有名税か。

前後ドアの開口寸法から測ってみよう。
ドアハンドルは前後ともグリップ式。全閉時の最外部は樹脂製のサイドスカートだった。一方で開いたときの最外部は前後ともにドアエッジ。フロントはドアパネルの最下部もギリギリ最外部かな……という印象だったのもあわせてお伝えしておこう。ミラーtoミラーは2m8cmだった。


続いて前後フードの開口寸法。
フロントフードの開口レバーは右Aピラー根元。ワイヤー引きでラッチを解除するタイプだ。フードの支えはステー式で、フード側に大開口/通常開口の2カ所の受けがあるのは便利である。写真は通常開口時、168cmの状態だ。開口時の最上部はフード前端中央だった。
リヤドアの開口最上部の測定は困難を極めた。まさかスポーツカーの全高でこれほどの高さになるとは思いもよらなかったからである。写真でご覧いただけるように、うしろに大きく張り出すリヤウイングが217cmという高さを叩き出すこととなった。案外天井の高さには気を使わないといけないかもしれない。


オープナーは左右ナンバー灯の間、リヤエンブレムの下あたりで、電動式。電動オープナーの類は備えず、手動で開ける方式だった。グリップは独立式で上からも下からも握れる形状、使い勝手に優れる。
荷室開口部の形状と寸法について。
真後ろからだと伝わりにくいが、開口部は前に大きく倒れているので大きくかさむものでも出し入れがしやすいだろう。開口形状も屈曲点が少ない素直なラインを描いている。5ドアハッチバックとしてはクルマが大きいので、寸法自体も大きい。開口部高さは約70cm。

開口高さが73cmと記しているが、これは後部座席を倒した状態での数値。実は頂上部からの真下方向には後部座席の背面があり、さらにご覧のように荷室奥にキックアップ部があるので、鉛直方向に寸法を取ることができなかった。開口部下面と荷室床面に段差もあり、重いものの出し入れには少々難儀するかもしれない。
荷室の床形状は四角——といいたいところだがリヤホイールハウスの張り出しが大きく、さらに先述のキックアップ部があるので少々窮屈な印象を与える。後席は4:6分割式で、たたんでもフルフラット!——とはならないのはご覧のとおり。タイプRなら仕方ないかと思えるものの、標準仕様でも同様なので、不満を覚える方もいらっしゃるかもしれない。
トノカバーは横スライド式のユニークな構造。左右を入れ替えることも可能で、実に使いやすい。上面はこのトノカバーが、手前水平面はリヤドアに備わるカバーが荷室の透過を遮る。


|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ シビック
タイプR フルノーマル 禁煙車 記録簿 後期型
中古価格 309.9万円

ホンダ シビック
1.8G
中古価格 33.8万円

ホンダ シビック
セダン メモリーナビ ETC バックカメラ
中古価格 255万円

ホンダ シビック
SiRII B18C型エンジン載換 公認 レカロ席 修復無し
中古価格 ASK

ホンダ シビック
セダン ホンダセンシング黒革シート純正ナビ地デジBカメラ
中古価格 262万円

ホンダ シビック
ハッチバック ホンダセンシング純正18アルミLEDライト
中古価格 267万円