ホンダモンキーを70年代の名作、JRPパーツで武装した結果→シブすぎる!!
- 2019/07/29
- MotorFan編集部

ひとたび、カスタムの世界に足を踏み出せば、ホイールの素材、外径、太さはよりどりみどりで、それに合わせるスイングアームのラインナップも無尽蔵。シリンダーヘッドやカムシャフトなどエンジンパーツまで自在に交換できるとあって、モンキーのカスタムスタイルは100億通り言われているとかいないとか。
ここで紹介するのは、そんなモンキーに惚れ込んだオーナー集まるイベントが2019年に開催された「第12回モンキーミーティングin多摩」で発見した極上のカスタマイズである。
REPORT●増田満(MASUDA Mitsuru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke
エンジンはSP武川、ヘッドカバーはJRP

一見しただけなら普通の5Lモンキーなのだが、よく見れば70年代当時のお宝パーツが満載されている1台。JRP製φ25フロントフォークは今や超希少な逸品だし、タンデムバーも同じ頃の早矢仕製。SP武川製パーツで88cc化したエンジンにもJRP製ヘッドカバーやジェネレーターカバーが装着されていて、マニアが見たら泣いて喜びそうな仕上がりになっているのだ。
でも懐古趣味なだけではない。88cc化したエンジンは自らポート加工してPC20キャブの流速を向上。3クラッチ仕様にしてパワーと耐久性を両立させている。カバーが付くので純正に見えるマフラーも、クリッピングポイント製として排気効率をアップさせているのだ。パワーに負けない足まわりとするため、メーカー不明キャストホイールに3.50J×8インチタイヤを履かせ、フロントブレーキはハブドラムごとキタコ製に変更。4cmロングのメーカー不明スイングアームと270mmショックとしたリヤには、なんとブレンボ製キャリパーを装着したディスクブレーキ仕様。大きなサポートをアルミから作り出し、CB400用マスターシリンダーをスイングアームに固定したアイデアは拍手ものだ。



組んでバラしてを20年間繰り返した究極モンキーR

モンキーRをベースにドゥカティ・モンスターイメージに仕上げたマシン。外装にジェットストリーム製のタンクカバーとテールカウルセットを使ったもので、ワイドかつマッチョな雰囲気に一新されている。さらにNSR50フロントフォークやGクラフト製スイングアームとした足まわりは、ファルコン製12インチアルミホイールとブレンボ製ディスクブレーキで強化済み。フロント110、リヤ130タイヤで迫力のルックスだ。



■巻頭特集「CUB 世界のカスタムサンプルが大集合」
日本、アメリカ、タイのお手本改 / カブカスタムのルーツを教えて! / 知っておきたい雑学集 etc.
・ツーリングの必需品、インカム+α厳選カタログ
・達人対談、NSR250Rマニアックトーク
・スクーター好き必見! 三輪バイクが楽しい!
・モンキーマニアックカスタマイズ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS