【ベスパ名車解説】 ♯2 手でギヤチェンジするベスパPX。その新車がもうすぐ(日本でも海外でも)買えなくなるという事実
- 2018/08/09
- MotorFan編集部

1978年に市販が開始されたPというモデルがすべての始まりだった。そのPが改良され、ネーミングをPXと変え、以来40年続くヒットモデルに成長。惜しくも生産中止となってしまったが、まだまだ世界中のファンがPXを愛し続けている。
REPORT●大家伝(OYA Den)

前回は、PXがベスパの歴史の半分以上を担ったハンドチェンジスクーターの完成形だという話をさせてもらった。そして前回の冒頭で触れているように、40年もの長い期間世界中の人々が親しんできたPXはすでに生産中止となっている。そう、基本的にPXを新車で買うことはもうムリなのだ。
さて、ここからはPXのディテールについて詳しく見ていくことにしよう。最終的なPXのラインナップだが、150ccと125ccの2ストエンジンを搭載して展開。どちらも4速ハンドチェンジ機構を備えていた。
エクステリアに目を向けると、ホーンカバーにもなっているノーズグリルがPXの元となったシリーズ初期モデルのPを彷彿させるデザインである事に気付く。これはファンを喜ばせる心憎い演出であった。他には燃料計と各種インジケーター類がビルトインされた丸型で見やい大型スピードメーター、φ200mmフロントディスクを採用。最低限の改良によってノスタルジー感溢れるルックスを残しつつも、時代に合わせた排ガス規制への対応と合わせてしっかりと現代的な交通事情でも問題なく走れる仕様となっていた。
そんなPXが世界中のファンを惹きつけてやまない理由として考えられるのが、変わらないという安心感につきるのではないだろうか。なにしろPの販売開始から40年、ほぼ同じルックスを保っているのがPXだ。変化のないことをツマラナイと思う人もいるだろうが、ベスパのファンからすればいつ見ても、どこで見ても、同じベスパだという安心感が大きいのだと思う。
それにスチールモノコックボディはサビたり凹んだりすることはあっても、軽く頑丈で基本的に長持ちだ。なのでずっと乗り続けられ、愛着もわきやすい。しかも構造がカンタンで部品点数も少ないため、自分で整備や修理が可能な点も歓迎される要因だろう。
ちょっとほかのスクーターとは違うところばかりの気もするが、それでも40年間世界から愛され続けたPXだけに、たとえ新車で買えなくなったとしても変わることなくずっと愛され続けていくに違いない。
最終モデル ディテール解説






|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社
事業企画・開発<コネクティッド事業>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
開発<電気自動車>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 事業企画・開発<コネクティッド事業>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー 開発<電気自動車>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS