新型ジムニー徹底解説③エンジン編1 1.5ℓエンジン 新型ジムニーシエラのエンジンは、1.3ℓから1.5ℓへ。K15B型エンジンとはどんなエンジンか?
- 2018/07/05
-
Motor Fan illustrated編集部
7月5日に発表されたスズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを解説。次は、エンジンだ。ジムニーシエラのエンジンは、1.5ℓ直4DOHCエンジンのK15Bを搭載する。
スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、ほぼ四半世紀スズキの軽を支えてきた名機K6Aが姿を消す
次期スズキ・ジムニーが搭載するエンジンは? トランスミッションは?R06Aエンジン
ジムニーシエラは、1.3ℓ直4DOHCのM13A型から1.5ℓ直4DOHCのK15B型へ変更された。ここでは、このK15B型を見ていこう。
新型ジムニーシエラが搭載するK15Bエンジンは先代のM13Aと比べて、重量で14.3kgと大幅に軽くなっている。また、サイズも、全高で23mm、全幅で26mm、全長で21mmもコンパクトだ。
その前に、まずM13A型のスペックから。
■M13A
エンジン形式:直列4気筒DOHC
エンジン型式:M13A
排気量:1328cc
ボア×ストローク:78.0×69.5mm
圧縮比:9.5
燃料供給:PFI(ポート噴射)
最高出力:88ps(65kW)/6000rpm
最大トルク:118Nm/4000rpm
となっている。
これに対して新型は
■K15B
エンジン形式:直列4気筒DOHC
エンジン型式:K15B
排気量:1460cc
ボア×ストローク:74.0×84.9mm
圧縮比:10.0
燃料供給:PFI(ポート噴射)
最高出力:102ps(75kW)/6000rpm
最大トルク:130Nm/4000rpm
である。出力が14ps、トルクが12Nm向上している。M13A型がショートストロークだったのに対して、新型のK15Bは、ストローク/ボア比が1.07とロングストロークとなった。
このK15B型は、すでにスズキの海外モデルであるエルティガが搭載している。エルティガ搭載のK15Bのスペックは、
直列4気筒DOHC
排気量:1462cc
ボア×ストローク:74.0×85.0mm
圧縮比:10.5
最高出力:104.7ps/6000rpm
最大トルク:138Nm/4400Nm
となっていて、圧縮比がやや高く設定され、出力/トルクともにジムニーシエラ搭載エンジンより若干上回っている。


新型が搭載するジムニーシエラ用のK15Bエンジンの特徴は、
・過酷な使用環境、オフロード性能、耐水性能、耐雪害性能を考慮した吸気口レイアウトを採った。
・そのため、エアクリーナーをエンジン上部へ設置した。
・樹脂製インテークマニフォールドの採用。
・電子制御スロットル
・ロングノズルインジェクターを採用することで、燃料噴射位置を燃焼室に近づけ、混合気を最適化した。
・慣性モーメントの高いフライホイールを採用
・アルミ製オイルパン
・電動ラジエーターファンの採用
なのである。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、世界首位級シェアをもつクラッチメーカー
応用研究<触媒>
年収
430万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
コンプレッサーに強みを持つ日系空調システムメーカー
評価・解析<自動車空調用コンプレッサ>
年収
450万円〜800万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、世界首位級シェアをもつクラッチメーカー 応用研究<触媒>
年収 | 430万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
コンプレッサーに強みを持つ日系空調システムメーカー 評価・解析<自動車空調用コンプレッサ>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイント大...
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? 令和...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニーシエラ
ランドベンチャー ナビ ETC
中古価格 139.8万円

スズキ ジムニーシエラ
ランドベンチャー 4WD 背面タイヤ シートヒーター
中古価格 89.8万円

スズキ ジムニーシエラ
ヒョウジュン 4WD
中古価格 158万円

スズキ ジムニーシエラ
エルク 4WD 社外部品多数 5MT エアコン
中古価格 65万円

スズキ ジムニーシエラ
ベースグレード 5MT ナビ リフトアップ オールペイント
中古価格 180万円

スズキ ジムニーシエラ
ランドベンチャー 4WD
中古価格 142万円