TOP モータファンテック ランキング ランキング 1 『もう電気自動車リーフの出番はなくなった』畑村耕一「2017年パワートレーンの重大ニュース」② 日産ノートe-POWER マツダでミラーサイクル・エンジン開発を主導したエンジン博士の畑村耕一博士(エンジンコンサルタント、畑村エンジン開発事務所主宰)が、20... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 2 内燃機関超基礎講座 | トヨタが挑戦した2ストロークエンジン[S-2] かつてトヨタが挑戦した2ストロークサイクルエンジン「S-2」シリーズ。4ストローク機構を転用した非常にユニークな仕組みをご紹介しよう。 ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 3 内燃機関超基礎講座 | トヨタTR型ガソリンエンジン:プラドやハイエース向けのタフなトルク重視型 「はたらくクルマ」のエンジンには虚飾は不要、ただひたすら、確実に仕事をこなすことが求められる。ハイエースへの搭載をはじめとしたトヨタ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 4 内燃機関超基礎講座 | BMW×ボッシュの水噴射システム:エンジンに水を噴いて大丈夫? 何が起こる? エンジンに水を噴射するというBMWとボッシュのシステムとは、何を狙うものなのか。 ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 5 内燃機関超基礎講座 | クランクシャフトの構造をまとめてみた:構造と各部の役目 エンジンの運動を出力する軸であり、シリンダーヘッド&燃焼室から発生したエネルギーを最終的に動力として取り出すための扇の要がクランクシ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 6 内燃機関超基礎講座 | ガソリンはどうやって原油から作られるか。重油/軽油/灯油/ナフサ/LPガスの違い、わかりますか。 油井から採取されたままの石油を「原油」と呼ぶ。原油は炭化水素を主成分として、微量の硫黄、窒素、酸素、金属などを含む。これを分離して製... ニュース・トピック コラム・連載記事 世良耕太 7 内燃機関超基礎講座 | ディーゼルの基本③:コモンレールシステム 超高圧で燃料を多段噴射する、現代ディーゼルにとって欠くべからざるキーデバイスがコモンレールシステムである。 TEXT:松田勇治(MATSUDA ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 8 エンジンに未来がないなんて、誰が言った! 熱効率50%を超えたガソリンエンジンは電気に勝つのか!? スーパーリーンバーンとは? 内閣府所管のSIP(戦略的イノベーション創造プログラム)のなかにある、革新的燃焼技術の研究結果により、ガソリンエンジンの正味熱効率がつ... ニュース・トピック ニュース Motor Fan illustrated編集部 9 内燃機関超基礎講座 | 熱効率の極限到達:2万7260ℓ直列12気筒巨大舶用2ストロークディーゼルエンジン 27,259,822.08cc。つまり、約2万7260リッターという、巨大な排気量を持つディーゼルエンジンがある。世界最大規模の舶用ディーゼル、「DU-WÄR... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 10 排ガス再循環:EGRを正しく理解する——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第43弾 もはや環境技術として現代のエンジンには必須のEGR。その仕組みと効能をあらためて考えてみよう。 TEXT:安藤 眞(ANDO Makoto) ニュース・トピック ニュース 安藤 眞