世界のエンジン オールアルバム file 026:HONDA S07A/S07B ホンダS660のA型からN-BOXのB型で大刷新を図った軽自動車用エンジン:S07
- 2018/08/05
-
Motor Fan illustrated編集部

■S07B
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 60.0mm×77.6mm
圧縮比 12.0
最高出力 43kW/7300rpm
最大トルク 65Nm/4800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/○

2011年に旧式の軽自動車用横置きエンジンを置き換えたS07Aは、登場後早くも6年で新型に改変された。
それまでのオーバースクエアからS07AでロングストロークにされたS/B比は、今回さらに推し進められて1.3に近い超ロングストロークとなった。冷却損失を抑えて熱効率を高める方策も、ここまで来ると燃焼室が小さくなりすぎてバルブ面積が確保できない。そこで採用したのが軽自動車用初となるVTEC。面積の少なさをリフトで稼ぐ。切替ポイントは4500rpmで、それまでのリフト長8.0㎜を9.1㎜にアップさせる。リフト長よりもカムプロファイルで全開までの時間を短く採ったことが有効とされ、7300rpmで最高出力を発生させるというホンダならではの高回転設計である。
バルブ平面部に鏡面加工を施し、吸入新気との接触面を減らして熱伝導によるノッキングを抑制することで高圧縮比化を実現。燃焼室のバルブ相互間に稜線を設けてスムーズなタンブル流を生成する工夫も凝らす。ターボ仕様にはVTECは使われず、電動ウェイストゲートで過給圧をコントロールする。
ホンダの閃き!新型N-BOXに積まれる新エンジン「S07B」

■S07A
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 64.0mm×68.2mm
圧縮比 11.8
最高出力 43kW/7300rpm
最大トルク 65Nm/4700rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
■S07A T/C
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 64.0mm×68.2mm
圧縮比 9.2
最高出力 47kW/6000rpm
最大トルク 104Nm/2600rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
■S07B T/C
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 60.0mm×77.6mm
圧縮比 9.8
最高出力 47kW/6000rpm
最大トルク 104Nm/2600rpm
吸気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ガイオ・テクノロジー株式会社
車載ソフトウェア開発支援
年収
400万円〜650万円
勤務地 群馬県太田市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
設備/工法計画<自動車用パワートレイン>
年収
400万円〜700万円
勤務地 岡山県倉敷市水島海岸通1丁目1番地
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ガイオ・テクノロジー株式会社 車載ソフトウェア開発支援
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県太田市 |
三菱自動車工業株式会社 設備/工法計画<自動車用パワートレイン>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 岡山県倉敷市水島海岸通1丁目1番地 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイント大...
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? 令和...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ N−BOX
G・EX 届出済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ ETC
中古価格 157万円

ホンダ N−BOX
中古価格 94.8万円

ホンダ N−BOX
G/4WD/メモリナビ/地デジ/衝突被害軽減B/スマートキー
中古価格 91.5万円

ホンダ N−BOX
G
中古価格 120万円

ホンダ N−BOX
G SSパッケージ 両側電動スライド ナビRカメラ CTBA
中古価格 105万円

ホンダ N−BOX
G SSパッケージ メモリナビ ワンセグ Rカメラ
中古価格 129.8万円