新型スズキ・ジムニーの駆動方式を考える スマン、ジムニーのパートタイム四駆ってなんのことか教えてくれ。
- 2018/08/02
-
Motor Fan illustrated編集部

──と突然、隣の部署の先輩に訊かれた。ジムニーの駆動方式がAWDというのはクルマの成り立ちから感覚的に理解できるが、じゃあパートタイムってのはなんなんだ、前後軸どっちかしか回らない仕組みってのはどうなってんだと思ったそうだ。なーんだパイセン、そんなことですか、それはこういうことですよ──。
パートタイムAWD、対義語はフルタイムAWDである。パートタイムっていうとスーパーのレジ打ちみたいに思えるが、言葉としては同様。ずっとその状態のままではないという意味である。
なぜずっとAWDのままではいけないのか。まっすぐ走る分には四つの車輪で駆動することには絶大なメリットがある。しかし曲がるときには少々厄介だ。前輪が曲がろうとしているのに後輪がどんどん押してくる。もう少し詳しくいえば、旋回によって前後輪に回転差が生じているのにもかかわらず、機構が回転差を許容しないために高速側(前輪)が低速側(後輪)に引っ張られる格好でブレーキがかかるような状況に陥る。さらにフルタイムAWDの場合、前後軸への駆動力配分は荷重によって都度変化するため、加速中、巡行中、減速中、旋回中とクルマが動くたびに旋回特性がコロコロ変わってしまう。普段の走行シーンにおいては難易度が高すぎるのだ。
*誤記のご指摘をいただいたので修正いたしました。(「高速:前輪/低速:後輪」に修正)

そうしたことから、RWDとAWDを切り替える機構を備えることにしたのがパートタイムAWDである。ジムニーの場合はRWDとAWD(Hi/Lo)を選択するための副変速機を代々装備している。Loモードの場合はギヤ比がいっそう低くなり、悪路走破性を著しく高めるというわけだ(つまり、先述のように曲がりにくくなるということ。しかし泥濘地から這い出るような極低速脱出シーンでは問題になるはずもない)。
近年のAWD車、とくにSUVは電子制御式パートタイムAWDのクルマが多い。これは電子制御によって普段はFWDあるいはRWD、空転したときには瞬時にAWDという制御が可能になったため。なんだかそちらのほうが利得が大きいようにも思えるかもしれないが、ではなぜジムニーのような本格的なクロスカントリーAWD車が頑に切替式パートタイムAWDシステムを採用するかといえば、機械的な信頼性を何より重視しているからである。
*誤記のご指摘をいただいたので修正いたしました。
(「SUVは電子制御式パートタイムAWD」「本格的なクロスカントリーAWD車が頑に切替式パートタイムAWD」に修正)
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイント大...
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? 令和...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニー
XC
中古価格 39万円

スズキ ジムニー
XC 3インチリフトアップ 前後バンパー ステンレスマフラー
中古価格 125万円

スズキ ジムニー
XLリフトアップ改
中古価格 39.8万円

スズキ ジムニー
ランドベンチャー 一年保証 キーレス シートヒーター
中古価格 45.8万円

スズキ ジムニー
XC 衝突被害軽減装置 4WD 盗難防止装置
中古価格 199.9万円

スズキ ジムニー
ランドベンチャー 4WD ターボ車 キーレスエントリー
中古価格 68万円