Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 中古車トップ
  3. フェラーリ
  4. 308

フェラーリ 308 308GTB コーンズ正規ディーラー車 フェラーリ社認定クラシケファイル付(2016年) 実走行整備記録 5速マニュアル クローズスチールボディ 左ハンドル

  • 2025/08/08
  • コーンズ正規モデル・フェラーリ公式クラシケ認定車 キャブレターエンジン・クローズドスチールボディ・黒革・記録簿多数

  • 308GTB コーンズ正規ディーラー車 フェラーリ社認定クラシケファイル付 実走行整備記録多数 5速マニュアル クローズスチールボディ直近コーンズにてタイベル交換済

  • アルジェントシルバー/ブラックレザー、コーンズ正規モデル(1979年モデル1981年新規登録)、5速マニュアル、正規D車、フェラーリ社公式クラシケ認定車(2016年取得)、実走行

  • 今回も由緒正しい良質ネオクラシック個体の入荷です!現在に至るまで特に日本で大変人気の高い、フェラーリのミッドシップV8モデル。創業時からフェラーリはV12エンジンを主としてきましたが、

  • ディーノシリーズで308GT4を皮切りに満を持して正式に跳ね馬モデルとしてラインナップに登場した、跳ね馬の308シリーズ!数としてはGTSが多い中、剛性の高いクローズドボディのGTB!

  • 1979年にフェラーリ社で製造されたのちに、1981年に正規ディーラー、コーンズにて新車登録したディーラー車!しかもフェラーリ社で厳格な検査を受けて取得した「クラシケ認定」付!

  • 前期のFRPボディも希少ではありますが、やはり剛性は大事!美しいピニンファリーナデザインのスチールボディ!内装も目を疑うかのごとく美しさを保っております!ステアリングこそ変わっておりますが、

  • ほぼオリジナル状態!パワー感もインジェクション車より官能的にふけあがるキャブレターエンジンが味わい深いところもございます!品のあるアルジェントシルバーにブラックレザーは、

  • シーンを選ばずにお使いになれますし、どの角度から眺めても溜息もの!車検もタップリ残存!すぐにお乗りになれます!

  • <ストーリー>1975年、フェラーリはパリ・サロンにてミッドシップ2シーターの308GTBを発表します。それ以前には、ディーノ308GT4というベルトーネデザインの4シーターミッドシップカーが

  • 先行販売されていました。2年後の1977年、フランクフルト・ショーにて、デタッチャブル・ルーフ(タルガトップ)を採用した308GTSを追加発表します。GTSの追加に合わせるかたちで、

  • ボディー素材はそれまでのFRPからスチールへと改められています。これにより、生産性が大幅に向上しました。デザインはもちろんピニンファリーナ社で、60〜80年代の美しいフィオラバンティスタイルのなかで、

  • ディーノと並ぶ傑作と言っていいでしょう。全体のデザインバランスやディテールの曲線美など、ありとあらゆる部分が宝石のように煌めく一台です。コクピットは、流麗な外観とは一味違ってスパルタンな雰囲気さえ漂う

  • スポーツカーらしいデザインで、ヴェリア製のアナログメーターが、気分をそそります!!

  • 1980年には、キャブレターに代えて機械式インジェクション方式による燃料噴射システムが採用されました。モデル名も308GTBi、GTSiとなり、最後につく“i”の文字は燃料噴射を意味するものです。

  • ボッシュ製Kジェトロニックインジェクションとマネッティマレリ製デジプレックス電子制御イグニッションの採用により、パワーフィールこそスムーズになったものの、排ガス規制に合致させたためか、

  • 残念ながら多少の馬力を失ってしまいます。最高出力は、205〜214ps(仕向け先による)にまで落ち込み、キャブレター装着モデルにあった力強く官能的なエンジンフィールが薄れてしまったのです・・・・

  • 308シリーズは、後期に1982年のパリ・サロンにて、308GTB/Sクワトロバルボーレが登場し1985年まで生産されその後、328GTシリーズへとバトンタッチしています。

  • <整備記録>・S60年5月 1,360km<正規ディーラーにて>・S62年6月 2,407km<専門工場にて>・S63年12月 3,140km<専門工場にて>

  • ・H1年6月 3,535km<専門工場にて>・H3年5月 4,625km<正規ディーラーにて>・H5年5月 5,371km<専門工場にて>・H6年6月 6,185km<専門工場にて>

  • ・H7年6月 6,844km<専門工場にて>・H9年6月 7,515km<専門工場にて>・H13年7月 18,280km<専門工場にて>・H15年7月 21,072km<専門工場にて>

  • ・H17年6月 25,281km<専門工場にて>・H22年5月 25,798km<専門工場にて>

  • →タイミングベルト、テンショナー、ALTベルト、FUELフィルター、キャブレターO/MギヤBOXオイル、E/gオイルパンG/K、M/TオイルパンG/K

  • ・H24年4月 29,326km<専門工場にて>・H26年4月 30,217km<専門工場にて>・H28年7月 クラシケ取得 <正規ディーラーにて>・R1年10月 31,394km<専門工場にて>

  • ・R5年4月 32,940Km<コーンス正規工場にて> タイミングベルト&ベアリング EGマウント、ドライブベルト、ミッションオイルブレーキホース、マフラーパイプ加修、バッテリメンテナ取付

  • 支払総額(税込) 2170万円
  • 本体価格 (税込) 2150万円
  • 諸費用 (税込) 20万円
年式(初度登録)
走行 3.4万km
排気量 2900cc
車台色 アルジェントシルバー
修復歴 なし
ワンオーナー -
禁煙車 -
車検 令和8
保証 保証無
地域 東京都
在庫確認・見積を依頼する

電話お問合せ03-5933-9939530

※通話料は無料です

車両詳細

状態

走行距離 3.4万km
登録済未使用車 -
ワンオーナー -
点検整備記録簿
ディーラー車
修復歴 なし
禁煙車 -
車検 令和8
認定中古車 -
リサイクル リ済込

基本情報

ミッション MT5速
駆動方式 2WD
乗車定員 2名
燃料 ガソリン
エコカー減税対象車 -
提供元サイト
ハンドル 左ハンドル
排気量 2900cc
ドア クーペ
車体色 アルジェントシルバー
年式(初年度登録)
車台番号下3桁 07J

装備

エアバッグ -
スライドドア -
サンルーフ -
ABS -
エアコン
Wエアコン -
リフトアップ -
パワーウィンドウ
盗難防止システム -
アイドリングストップ -
パワーステアリング -
衝突安全ボディ -
衝突被害軽減システム -
横滑り防止装置 -

外装・内装

カーナビ -
TV -
オーディオ -
ビジュアル -/-
アルミホイール 14インチ
革シート
キーレス -
HIDヘッドライト -
バックカメラ -
ETC
エアロ -
スマートキー -
ローダウン -
パワーシート -
3列シート -
ベンチシート -
フルフラットシート -
オットマン -
シートヒーター -
ウォークスルー -
後席モニター -
電動リアゲート -
フロントカメラ -
シートエアコン -
全周囲カメラ -
サイドカメラ -

保証・整備

整備分類 整備無
法定整備について
保証分類 -
保証期間
保証距離 -
保証コメント
在庫確認・見積を依頼する

注意事項

  • 車両価格には保険料、税金、登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • この車の品質等、より詳しい情報は、直接販売店へお問合せください。
  • 商談中・売約済の場合もありますので、販売店にご来店の際は事前にお問合せの上、該当車両の有無をご確認ください。
  • また、修復歴・法定整備・保証の有無ならびに詳細内容につきましても、必ず各販売店にご確認いただきますようお願いいたします。