MT万歳、後輪駆動bravo、2シーターyeahの旧石器人が、今さらながらの初試乗! クルマ好きが初めてテスラに乗るとどうなるのか?【テスラ・モデルX試乗記】
- 2018/02/07
- MotorFan編集部 小泉 建治

すでに国内販売開始から一年以上が経過し、
自動車メディアには出尽くした感のあるテスラ・モデルXの記事。
とはいえ、まだまだ未知の乗り物という認識が一般的であるはず。
果たして昔ながらのクルマ好きが初めてテスラに乗るとどうなるのか?
TEXT&PHOTO:小泉建治(KOIZUMI Kenji)

今さらながらの初ドライブ
自動車専門メディアとしては遅きに失した感があるが、2月上旬に神奈川県大磯にて開催されたJAIA試乗会にて初めてテスラに乗ることができた。今さら生真面目なインプレッションを書いてもしかたがないが、せっかく乗ったのに記事にしないのももったいので、昔ながらのクルマ好きのひとりが初めてテスラに乗ったらどう感じるのかを率直に綴ってみることにする。
JAIA試乗会とは、日本の正規インポーターが一堂に会して代表車種を持ち込み、メディアの人間に一斉に試乗させてくれるイベントのこと。事前にリストのなかから希望車種を選び、抽選を経て試乗車種が決まる。希望がすべて通るとは限らないため、取材としての予定は立てにくい。JAIA試乗会で本気の取材をかける場合もあるが、今回は自分が好きな、あるいは乗ったことのない車種に絞って希望を出した。
果たして当たった試乗車は、シボレー・カマロ、ロータス・エヴォーラ、ロータス・エリーゼ、ポルシェ718ボクスター、アストンマーティンDB11、そしてテスラ・モデルXだった。モデルX以外がことごとくスポーツカーであることからも、なんとなく筆者の嗜好がわかっていただけるかと思う。
旧来のクルマ好きは相手にしていない!
そして乗り込んでみると、ダッシュボード中央の巨大な17インチの液晶モニターがイヤでも目に飛び込んで来る。見やすいことは見やすいが、なにもこんなにデカくなくても、というのが個人的な本音だ。かつてサーブが、夜間ドライブ時の目の負担を軽減させるため、速度計以外の照明を落とす機能を搭載していたのとは対照的だ。サーブは航空機メーカーに出自を持ち、このインパネの機能もそこから引用された技術だそうだが、そんなエピソードにもクルマ好きという旧石器人はコロッと参ってしまうのであった。
ところがモデルXの縦型モニター、話は大きさだけでは終わらない。写真を見ていただきたいが、画面に表示される中身がことごとくクルマっぽくないのだ。最近はドイツのプレミアム御三家なんかも、さまざまな電子デバイスを画面上で設定できるようになっているが、どれもクルマ好きの心を揺さぶるようなメカメカしいデザインで、「スポーツプラス」みたいなモードを選ぶといろんなところが真っ赤に光ったりする。
一方のモデルXには、そんなギラギラ感は一切なし。まるでiPhoneの設定画面みたいで、なんというか、手応えというものがない。だがタブレットやスマートフォンに慣れ親しんだ世代にはこちらのほうが馴染みやすいのでは、という気はする。
私事ながら筆者にはテスラの購入を検討している友人がふたりいる。ひとりはロンドン在住のノルウェー人で40歳代後半、もうひとりは東京在住の韓国人で30歳代後半で、いずれも外国人というのは偶然か否か考察の余地があるが、共通しているのは両者ともにIT系企業に勤めているという点だ。そして現在の愛車はノルウェー人がVWザ・ビートル、韓国人が日産セレナと、これまたいかにもクルマ好きではないところも注目である。
そんな、クルマ好きではないはずのふたりが、テスラに関しては熱く語り、そして筆者に執拗に質問してくる。自宅に招いても、私のクルマやバイク、そしてズラリと並べられたミニカーには一瞥もくれないふたりがだ。
つまり、テスラが相手にしているのは彼らのような人々なのだ。その点においては、クルマ好きにも訴えかけてくるBMW i3やi8とも明確に異なる。筆者が共感を覚えるのは圧倒的にiシリーズのほうだが。
テスラだけの世界観が、新しい顧客層を惹きつける
だが、それにもかかわらず高揚感がない。EVなんてそんなもの? いやいや日産リーフなんて、e-Pedalを駆使すれば内燃機関のクルマとは違った、新しい「スポーツドライブ」が楽しめて相当エキサイティングだったりするのだ。
一方このモデルXは、ACCとステアリングアシストを作動させて、できるだけ自動運転に近い状態でリラックスしたいと思わせる。早く来い来い完全自動運転、である。そういえば前述の韓国人も、先日会ったときに「セレナのプロパイロットは凄いですよ〜」とうれしそうに話していた。
チョイ乗りドライブなので、航続距離だとか、街中での使い勝手だとか、ワインディングでのハンドリングだとかはわからない。だが、テスラの方向性は十分に伝わってきた。
つまり、アピアランス然り、乗り味然り、筆者のような旧石器人はまったく相手にしていないということだ。EVでも駆けぬける歓びを体現しているBMW iシリーズや、なるべく既存のエンジン車から乗り換えても違和感を最小限に抑えられるように配慮されている日産リーフとは根本から理念を異にする。
テスラの演出は徹底している。新しいMacBookやiPadが出るとついつい買い足してしまう友人や、愛車のプロパイロットが自慢の友人……そんな彼らの琴線にこそ触れるような世界観に満ちているのだ。
仮に経済的に余裕ができても、おそらく筆者がテスラを買うことはないだろう。テスラの方向性は明確だ。旧石器人は既存の自動車メーカーにまかせておけばいい。
……でも、ファルコンウイングドアだけは、うん、嫌いじゃありません。
Specifications
テスラ・モデルX P100D
全長×全幅×全高:5037×2070×1680mm 車両重量:2487kg フロントモーター最高出力:262ps リヤモーター最高出力:510ps システムモーター最高出力:611ps 最大トルク:967Nm 駆動方式:AWD 価格:1718万2000円
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
高い技術力を誇るソフト・ハードウェアの独立系のIT企業
システムエンジニア<電気自動車充電器システム>
年収
350万円〜600万円
勤務地 大阪府大阪市
この求人を詳しく見る
原田車両設計株式会社
機構設計<自動車シート部品、内装部品>
年収
430万円〜700万円
勤務地 愛知県みよし市三好町中島24 中島ビル■...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

高い技術力を誇るソフト・ハードウェアの独立系のIT企業 システムエンジニア<電気自動車充電器システム>
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府大阪市 |
原田車両設計株式会社 機構設計<自動車シート部品、内装部品>
年収 | 430万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市三好町中島24 中島ビル■... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS