Lexus ES vs Toyota Camry どこが違う? 同じGA-Kプラットフォーム同士。新型レクサスESとトヨタ・カムリを比べてみる
- 2018/05/01
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
北京モーターショーでヴェールを脱いだ新型レクサスES。先代までは日本国内には導入されていなかったが、新型は日本でも発売される予定だ。新しいプラットフォームであるGA-Kを採用するのは、トヨタ・カムリと同じ。ここではカムリと比較してみよう。
新型レクサスESとトヨタ・カムリを並べてみると……
新型レクサスESがワールドプレミア!【北京モーターショー2018】
トヨタは、次々とTNGA思想をベースとしたプラットフォームを使ったニューモデルを発表している。
エンジン縦置きのFRベースの場合は、GA-Lプラットフォームを使う。レクサスLSやレクサスLCは、このGA-Lプラットフォームだ。
対して、エンジンをフロントに横置きするFFベースの場合は、GA-Kプラットフォームを使う。新型レクサスESは、このGA-Kプラットフォームを採用している。
新型レクサスESの流麗なスタイリングが、あまりにもLSに似ていたので、LSとの比較記事を書いた。
一見するとLSそのもの! 北京モーターショーで登場した 新型レクサスESはどのくらいLSと似ているか?
しかし、本来はLSとの比較よりも、同じプラットフォームを使うカムリを比べてみる方が素直な反応だ。ここでは、わかる範囲でレクサスESとトヨタ・カムリを比較してみよう。
レクサスES

トヨタ・カムリ

レクサスESのボディサイズは、
全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm ホイールベース:2870mm
対するトヨタ・カムリのボディサイズは、
全長×全幅×全高:4885×1840×1445mm ホイールベース:2825mm
である。
ボディサイズは、明らかにESの方が大きい。全長で90mmもESが長いのだ。
ホイールベースも、ESの方が45mm長い。
ボディのサイドビューも見ても、やはりESの方が伸びやかな印象だ。
レクサスES

トヨタ・カムリ

新型ESのパワートレーンは、
3.5ℓV6(3.5ℓV6 2GR-FKS型V6 DOHCエンジン)
2.5ℓ直4+ハイブリッド(A25A-FXS+THSⅡ)
2.5ℓ直4ガソリン(A25A-FXS型2.5ℓ直列4気筒DOHCエンジン)
2.0ℓ直4ガソリンの4種類
を設定するという。
そのうち、2.0ℓ直4ガソリンエンジンは、最新のDynamic Force 2.0エンジンだ。
対するカムリは、日本国内仕様は、2.5ℓ直4+ハイブリッド(A25A-FXS+THSⅡ)のみだが、海外には、3.5ℓV6、2.5ℓ直4モデルが存在する。
上記の図版はともに、2.5ℓ直4+ハイブリッド(A25A-FXS+THSⅡ)搭載モデルのものだ。
ハイブリッドじゃない。V6・3.5ℓのトヨタ・カムリ(北米仕様)に乗ってみた
熱効率40%超え。トヨタの新型エンジンDynamic Force Engine 2.0ℓ搭載モデルはこれから続々
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタグループの先端技術を牽引する企業研究所
展開構造物設計手法の研究
年収
経験能力考慮の上優遇
勤務地 愛知県長久手市,東京都文京区本社もし...
この求人を詳しく見る
トヨタグループの先端技術を牽引する企業研究所
エネルギーシナリオのモデル分析及びLCA分析に関する研究
年収
経験能力考慮の上優遇
勤務地 愛知県長久手市,東京都文京区本社もし...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタグループの先端技術を牽引する企業研究所 展開構造物設計手法の研究
年収 | 経験能力考慮の上優遇 |
---|---|
勤務地 | 愛知県長久手市,東京都文京区本社もし... |
トヨタグループの先端技術を牽引する企業研究所 エネルギーシナリオのモデル分析及びLCA分析に関する研究
年収 | 経験能力考慮の上優遇 |
---|---|
勤務地 | 愛知県長久手市,東京都文京区本社もし... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ カムリ
ハイブリッド レザーパッケージ HDDナビ フルセグ ETC
中古価格 108万円

トヨタ カムリ
2.5Gドラレコ付LED純正SDナビFセグTVBカメラETC
中古価格 298万円

トヨタ カムリ
ハイブリッド Gパッケージ スマートキー バックカメラ ナビ
中古価格 129.6万円

トヨタ カムリ
ハイブリッド Gパッケージ HDDナビTV ロングラン保証
中古価格 128万円

トヨタ カムリ
ハイブリッド Gパッケージ SDナビ・Bモニタ・ETC
中古価格 238万円

トヨタ カムリ
WSレザーパッケージ本革トヨタセフティー BSMメーカーナビ
中古価格 414.8万円