【ハーレーダビッドソン】ハンドルはちょっと遠いけど……、国内初お目見えのSOFTAIL FXDR 114に乗った
- 2018/11/26
- MotorFan編集部

例年ハーレーダビッドソンは秋の到来と共に次年度のフルラインアップが披露される。既に恒例のイベントは富士スピードウェイで開催され、プレス関係者はパドックに並べられた最新モデルの試乗と撮影に明け暮れる。しかし今年の発表試乗会は、趣が異なっていた。取材班は新幹線で金沢へ移動。日本海沿岸を1泊2日でツーリング試乗する機会が与えられたのである。注目モデルは国内初お目見えのFXDR 114。そしてツーリングファミリーに装備された進化系インフォテイメントシステムだ。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
SOFTAIL FXDR114……2,862,000円〜



写真では見ていたが実車を目前にすると久々に大きなインパクトを感じた。強烈なスタイリングとでも言おうか、明らかにデザインセンスは時代を乗り越える先進性がある。少なくともソフテイルファミリーの中で飛び抜けて斬新。ゆっくりと眺めながら周囲を一周し、高さ720mmというシートに腰をおろすと何故かハリウッドのSF映画に登場していた近未来バイクが頭に浮かび、自分がスクリーンの中に飛び込んだような錯覚にとらわれてしまうから不思議だ。
どちらかと言うと保守路線で各バリエーションを充実してきたハーレーダビッドソンのブランドの中ではかなり異色。むしろストリートロッド系に所属する方が相応しいのではないかとさえ思えた。ソフテイルの中では明らかに異端の最新モデルだ。搭載エンジンは歴代Vツインの第9世代となるミルウォーキーエイト114。念のため補足しておくと114はエンジン排気量を示す数値でキュービックインチのこと。立方センチメートルに換算すると1868ccになる。もちろん伝統の横置き空冷V型2気筒でその挟み角は45度。ボア・ストロークは102×114.3mmというロングストロークタイプ。クランクケース右側のシングルカムから長いプッシュロッドとロッカーアームを介して4バルブを駆動するOHV方式だ。
付随パーツもド迫力なデザインを徹底。前方に向けた大胆なエアククープをイメージさせるエアクリーナーは先端に剥き出しのエレメントが付く。16.7L容量の燃料タンクも新設計。そして軽量アルミキャストスイングアームの採用にも驚きを隠せない。
太く長い2本のエキゾーストパイプを1本にまとめた黒いマフラーデザインやシングルシートに割り切ったテールカウル。そして何と言っても黒いディッシュホイールにマッチされた240/40R-18インチサイズの極太リヤタイヤがいかにもFXDRのダイナミズムを象徴している。ゼロ発進加速を競うドラッグレーサーをモチーフにした新型なのである。わかりやすく言うとヤマハVMAXやカワサキのエリミネーターと同じカテゴリーに新規参入した野心作なのだ。
さらにワイドタイヤにも関わらず、クセの無い素直な操縦性を発揮できる点にも感心させられた。縦目地のある路肩を走っても、荒れた路面の峠道でも不安の無い旋回を決めレスポンス良くグイグイと俊敏に立ち上がれる。巨体をものともせず確実に減速停止させる制動能力も高い。見た目のド迫力が先ずは印象的だが、乗り味は決してくせ者ではない上質な仕上がりに感心させられたのが正直な感想だ。派手好きな人には魅力ある選択肢となるだろう。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アイシン
データサイエンティスト<シェアリングサービス・コネクティッド>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1本社へ配属予...
この求人を詳しく見る
東証プライム、大手総合商社系列のシステムインテグレーター
提案営業ポジション<車載システム>
年収
500万円〜900万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社アイシン データサイエンティスト<シェアリングサービス・コネクティッド>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1本社へ配属予... |
東証プライム、大手総合商社系列のシステムインテグレーター 提案営業ポジション<車載システム>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS