Maniax Cars ミラクル ミツビシ パジェロエボリューション|エボリューションの名に偽りなし MIVECの咆哮
- 2019/01/30
- MotorFan編集部

ミラクルミツビシ
日本が誇る迷車メーカー、その核心に迫る!!
今回のテーマは、三菱パジェロ エボリューションだ!
TEXT&PHOTO:廣島健太郎

SPECIFICATIONS
車両型式:V55W
全長×全幅×全高:4075×1875×1915mm
ホイールベース:2420mm
トレッド(F/R):1590/1590mm
車両重量:1990kg
エンジン型式:6G74
エンジン形式:V6DOHC MIVEC
ボア×ストローク:φ93.0×85.8mm
排気量:3496cc
圧縮比:10:0,1
最高出力:280ps/6500rpm
最大トルク:35.5kgm/3000rpm
トランスミッション:5速AT
サスペンション形式(F/R):ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:FR265/70R16
見た目だけでなく中身も大幅に改良。カタチはパジェロだけど別の乗り物だ。
初代が発売された翌1983年からバリ〜ダカールラリーに参戦し続けてきたパジェロ。転機が訪れたのは4回めの総合優勝を飾った97年で、レギュレーションの変更により、翌年から市販車改造クラス(T2)での参戦が決まった。そのベース車両として開発されたのがパジェロエボリューションだ。
全身にエアロパーツをまとい、全幅で90mmのワイド化が図られた外装にまずは目が行くけど、中身もハンパない。エンジンは専用設計となる6G74型3.5ℓV6DOHCのMIVEC仕様を搭載し、ミッションは5速MTとINVECS-Ⅱ5速MTとINVECS-Ⅱ5速ATが用意される。
さらに、足回りはワイドトレッド化が図られると同時に、リヤサス形式を3リンクリジッドからマルチリンク式に変更。ダブルウィッシュボーン式のフロントサスにも鍛造アームが使われるなど、専用4輪独立懸架サスペンション(ARMIE)が与えられている。また、前後ベンチレーテッドディスクに、新開発4チャンネル制御方式のマルチモードABSが採用されるのもエボリューションならではだ。
取材車両はINVECS-Ⅱ5速AT仕様。ドアを開け、よじ登るようにして運転席に収まる。張りがあって座り心地も硬めな純正レカロはやたらサポート性に優れ、目前の9000rpmフルスケールのタコメーターと、フロントウインドウ越しに見えるボンネット上のエアインテークの盛り上がりが、ただのパジェロではないことを伝えてくる。
走り出してまず感じたのは足回りの硬さ。オフロード走行に照準を合せてるのか、路面の凸凹を逐一ゴツゴツ感として伝えてくる。その硬さ…というかストローク感の希薄さは、今までの経験からするとFD2シビックRに匹敵し、2420mmという短いホイールベースもあって絶えずピッチングしているような状態だ。正直、ここまで乗り心地がハードだとは思わなかった。
それだけに、ハンドリングは2トンの車重を感じさせないほどにクイックかつダイレクト。ただし、重心が高い分、ロール感も大きいから舗装路でコーナーを攻める気にはなれない。
エンジンは、MIVECが高速カムに切り替わる5500rpmあたりからハイトーンなサウンドを放ち始める。そこからレッドゾーンの7000rpmまで淀みなく回り、メーター読み1速で60km/h 、2速で110km/hまで伸びてくれるから、動力性能は文句ナシだ。
バリダカを戦うために生まれてきたモデル。そのエボリューション度は、もしかしてランサー以上かもしれない。
POWER UNIT


REAR VIEW

EXTERIOR

EXHAUST MUFFLER


INTERIOR



SEAT


BACK DOOR

TIRE&WHEEL

SUSPENSION

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

三菱 パジェロ
ロング エクシード 7人乗り 社外アルミ ヒッチメンバー
中古価格 120万円

三菱 パジェロ
ロング スーパーエクシード後期後席ディスプレイロックフォード
中古価格 369万円

三菱 パジェロ
ロング エクシード ナビ ETC Bカメラ シートヒーター
中古価格 259万円

三菱 パジェロ
ワイド スーパーエクシード ハーフレザー15AW1オーナー
中古価格 239万円

三菱 パジェロ
ロングスーパーエクシード サンルーフ HDDナビ クルコン
中古価格 49万円

三菱 パジェロ
3.2 ロング GR ディーゼルターボ 4WD
中古価格 268万円