内外装のデザインと質感、予防安全装備の充実度には古さを感じるのも事実 モデル末期の三菱パジェロ・ファイナルエディションは“買い”か“待ち”か? トヨタ・ランドクルーザープラドにも勝る実力は今すぐ“買い”だ!
- 2019/08/18
- 遠藤正賢
どれほど技術が進化しても、法規や市場環境の変化など様々な要因が影響するため、最新のモデルが最良とは限らないのが、クルマの面白い所。さりとてモデル末期のクルマは、熟成が進んでいるとはいえ、その後現れる新型車で劇的に進化する可能性を考慮すると、実際に購入するのはなかなか勇気がいる。そこで、近々の販売終了またはフルモデルチェンジが確実視されている、モデル末期の車種をピックアップ。その車種がいま“買い”か“待ち”かを検証する。
最初の1台は、8月に国内向けの生産を終了し四代37年の歴史に終止符を打つ、三菱のオールラウンドSUV「パジェロ」の最終モデル、その名も「ファイナルエディション」。都内の首都高速道路から中央自動車道を経て、富士五湖のひとつである本栖湖を周回し、その後中央道~圏央道~東名高速道路ルートで都内に戻る、総計400km強のルートを走行した。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢、三菱自動車工業
昨年は世界的に有名な本格オフローダーの3台、スズキ・ジムニー、メルセデス・ベンツGクラス、ジープ・ラングラーが一斉に世代交代し、いずれも販売は好調に推移している。
それとは対照的に三菱パジェロは、中間グレード「エクシード」のディーゼル車をベースにルーフレール、サンルーフ、本革パワーシート、リヤデフロック、サイド&カーテンエアバッグを標準装備し、専用のシリアルナンバー入りスカッフプレートと腕時計、ステッカーをプラスする、700台限定の「ファイナルエディション」をもって、国内での販売を終了することとなった。
これは、歩行者脚部保護基準が9月より強化され、それに対応するにはフロントの骨格やデザインを大幅に変更する必要があるため、というのが直接的な理由になるのだが、i-MiEVやデリカD:5はそのために大がかりなマイナーチェンジを実施している。だから、パジェロでそれができないのは、その投資に見合った販売台数を見込めない、ということに他ならない。
では、本当にそれほど、競争力がなくなってしまったのだろうか?
現行四代目パジェロの発売は2006年10月。すでに13年ものモデルライフを過ごしている大ベテランなのだが、その古さを最も如実に感じ取れるのは、インテリアの質感だろう。
率直に言って三菱は旧来、樹脂部品の質感表現が不得手なメーカーの最右翼で、それが他社と遜色なくなったのは、昨年国内デビューのエクリプスクロス以降。しかも見た目だけに留まらず、スイッチ類やコラムレバー、フタものなど可動部は作りも華奢で、乱暴に扱えば壊れてしまいそうな不安感が常につきまとう。
そして、この13年間で状況が激変した、予防安全技術の進化と普及から取り残され、2015年7月の一部改良で「オートマチックハイビーム」が追加されるに留まったのも、寂しいと言わざるを得ないだろう。
また、シート、操作系とも革が硬く滑りやすいためフィット感に乏しいこと、ステアリングの操舵力が速度域を問わず重いことは、古さというよりも単純に欠点として挙げておきたい。

では、肝心の走りはどうか。この手の本格オフローダーでは、高い悪路走破性を確保しつつ、どれだけオンロードでの乗り心地と、高負荷域での操縦安定性を両立するかが難しい所だが、その点パジェロは申し分なし。大きなギャップでこそ突き上げは強いものの、細かな凹凸はキレイにいなし、不快な揺れや振動を乗員に伝えてこない。
そしてその際の静粛性は極めて高く、フラットかつ音解像度も高い12スピーカーの「ロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステム」も相まって、総計10時間弱のドライブを通じて快適に過ごすことができた。
2008年10月の一部改良とともに追加され、2010年9月の一部改良ではポスト新長期規制に適合した、4M41型3.2L直4直噴ディーゼルターボエンジンおよび5速ATも、2340kgという重量級ボディに何ら不足はなし。アクセルレスポンスは決してシャープではないもののリニアで、可変ノズルベーンを備えたターボも踏み始めのラグをほとんど体感させない。
これならばドライの舗装路はもちろん、滑りやすいオフロードでトランスファーレバーをローギヤ&センターデフロックの「4LLc」に入れても、常に適切にトラクションをかけられることだろう。
ただし燃費は、外気温40℃という猛暑の中、1時間にも及ぶ大渋滞の首都高を含んだこともあり、トータルで8.0km/Lと振るわず。JC08モード燃費が10.0km/Lに留まることを考慮すれば、落ち込み幅が少ないとポジティブに解釈できるものの、絶対的にはやはり高燃費と言わざるを得ない。
さて、そんな三菱パジェロだが、「果たして“買い”か?“待ち”か?」と問われれば、これは「買い」だと断言できる。内外装や安全装備に古さを感じさせるものの、走りの実力は今なお一線級。特に旋回性能と低速域での乗り心地に関しては、最も近いライバルであるトヨタ・ランドクルーザープラドにも勝っている。
欲しいなら、もう迷っている時間はない。今すぐにでも、印鑑を持ってディーラーへ駆け込むべきだ。
【Specifications】
<三菱パジェロ・ファイナルエディション(F-AWD・5速AT)>
全長×全幅×全高:4900×1875×1900mm ホイールベース:2780mm 車両重量:2340kg エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ 排気量:3200cc ボア×ストローク:98.5×105.0mm 圧縮比:16.0 最高出力:140kW(190ps)/3500rpm 最大トルク:441Nm(45.0kgm)/2000rpm JC08モード燃費:10.0km/L 車両価格:453万600円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
海外営業
年収
364万円〜1000万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
車両のユーザビリティ開発/試験(IVI、コネクティッド、ADAS)
年収
360万円〜800万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 海外営業
年収 | 364万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田... |
三菱自動車工業株式会社 車両のユーザビリティ開発/試験(IVI、コネクティッド、ADAS)
年収 | 360万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

三菱 パジェロ
ワイド エクシード SR 地デジ Bカメラ 純正エアロ
中古価格 78万円

三菱 パジェロ
3.2 ロング GR ディーゼルターボ 4WD
中古価格 202万円

三菱 パジェロ
3.2 ロング エクシード ディーゼルターボ 4WD
中古価格 289万円

三菱 パジェロ
ロングエクシード ナビBカメラTV ロックフォード 保証継承
中古価格 308万円

三菱 パジェロ
ロング エクシード サンルーフ 社外HDDナビ バックカメラ
中古価格 132.2万円

三菱 パジェロ
ミッドルーフワイド エクシード 4WD サンルーフ アルミ
中古価格 78万円