直6ターボ+ISG+48V+電動スーパーチャージャーの加速感は過剰さがなくウルトラスムーズ メルセデスAMG E53 4MATIC+試乗…一見ヤンチャだが中身は知性に溢れたエリート
- 2019/03/03
- 遠藤正賢
メルセデス・ベンツS450に搭載された新開発のM256型3.0ℓ直列6気筒直噴ターボエンジン+ISG+48Vシステム+電動スーパーチャージャーを、パワー・トルクとも高めて搭載した「メルセデスAMG E53 4MATIC+」。毎年恒例のJAIA(日本自動車輸入組合)「輸入車試乗会」において、会場の大磯プリンスホテル敷地内とその近隣で短時間ながら試すことができた。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、DAIMLER

S450のM256型エンジンは367ps/5500〜6100rpm&500Nm/1600〜4000rpmなのに対し、E53が搭載するそれはターボチャージャーの大型化で68ps&20Nmアップ。最高出力は435ps/6100rpm、最大トルクは520Nm/1800〜5800rpmとなっている。

なお、M256型エンジンと9速ATとの間に搭載されるISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)のパワー・トルクは22ps&250Nmで、トルクが7Nm低くなっている。
E53はさらに、前後駆動力配分を50:50~0:100の間で自動的に調整する「AMG 4MATIC+」、「コンフォート」「スポーツ」「スポーツプラス」の3モードから特性を選べる連続可変ダンパー「ADS+」を採用したマルチチャンバー型エアサスペンション「AMGライドコントロール+」を搭載する。
内外装は最上級モデルの「E63」シリーズよりやや落ち着いたものとなっているものの、2本のパワードームを持つボンネットやスポーツシートなど、AMGらしいスポーティ……というよりヤンチャでワルなデザインテイストは変わらず。またヘッド・ニークリアランスとも充分に確保され、サイズが大きくホールド性重視のシート形状を持つ、Eクラスならではの居住性に優れた後席は、いささかも損なわれていない。
エンジンを始動してみる。すると、「直列6気筒」というエンジン形式に期待される、繊細かつ軽やかでバランスの整ったサウンドではなく、E53専用の「AMGエグゾーストシステム」がそうさせているのか、野太い低音とアフターファイアのような「バラバラバラ」という音がやや演出過剰気味。ドアや窓を閉め切った状態で車内から聞くと、遮音・吸音材で中高音域がカットされているためか低音がより一層強調され、スポーティかつ官能的ではない4気筒エンジンのように感じられた。
だが走り出してみると、そのサウンドとは裏腹に、加速フィールはウルトラスムーズで過剰さが全くない。モーターにスーパーチャージャー、そして大型化されたターボチャージャーと、トルク増強デバイスが3種類も搭載されているため、アクセルペダルを踏み始めた瞬間にモーターとスーパーチャージャーの強烈な蹴り出しを食らい、その後はアクセル開度とエンジン回転が上がるにつれてターボが凄まじい勢いで速度を高めていく…という感触を想像していたのだが、その予想はいい意味で裏切られた。各デバイスがシームレスに連携し、ドライバーに極上のファン・トゥ・ドライブをもたらしてくれるのだ。その点では、最上級モデルの「メルセデスAMG E63S 4MATIC+」はもちろん、PHVの「E350eアバンギャルドスポーツ」や、最もベーシックな「E200アバンギャルド」よりも操りやすいと言えるだろう。
またハンドリングや乗り心地も、荒れた路面では相応の突き上げやフロアの振動を伴うものの、E63Sほどハードかつ演出過剰なものではなく、適度に引き締まっていてスポーティ。高速道路がメインの使い方であれば、むしろ丁度良い塩梅に感じられるはずだ。
一見するとヤンチャだが、その中身は知性に溢れたエリートヤンキー。
内外装や音では分かりやすいスポーティさを備えながら、走りは最先端の技術を満載しつつもそれらの存在を感じさせない完成度を持つE53に、私は試乗後そんな印象を、得も言われぬ好感とともに抱いていた。
<メルセデスAMG E53 4MATIC+(9速AT)>
全長×全幅×全高:4950×1850×1450mm ホイールベース:2940mm 車両重量:2020kg 駆動方式:4WD エンジン形式:直列6気筒DOHC直噴ターボ+スーパーチャージャー 排気量:2996cc ボア×ストローク:83.0×92.3mm 圧縮比:10.5 エンジン最高出力:320kW(435ps)/6100rpm エンジン最大トルク:520Nm(53.0kgm)/1800-5800rpm モーター最高出力:16kW(22ps) モーター最大トルク:243Nm(24.8kgm) JC08モード燃費:10.0km/L 価格:1226万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
アフターセールス領域検討・先行開発
年収
850万円〜1200万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地出張:...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
排ガス認証試験<電動車>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 アフターセールス領域検討・先行開発
年収 | 850万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地出張:... |
三菱自動車工業株式会社 排ガス認証試験<電動車>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

メルセデスAMG Eクラス
E53 4マチック+ 弊社デモカー車 サンルーフ
中古価格 938万円

メルセデスAMG Eクラス
E53 4マチック+HUD 360°カメラ レーダーSF
中古価格 869.8万円

メルセデスAMG Eクラス
E53 4マチック+ エクスクルージブPKG 新車保証継承
中古価格 988万円

メルセデスAMG Eクラス
E43 4マチック エクスクルーシブパッケージ 4年保証
中古価格 780万円

メルセデスAMG Eクラス
E43 4マチック エクスクルーシブパッケージ
中古価格 838万円

AMG Eクラス
世界限定50台 E60リミテッド 整備記録簿
中古価格 980万円