PR プリウスのカチャカチャ動くレバーを外してボタン型のシフトスイッチを試してみた
- 2019/06/30
-
スタイルワゴン・ドレナビ編集部 古川教夫

今回は、現行の50プリウス後期型のノブレッセ・デモカーに試作のシフトスイッチ(ボタン)を取り付けるお話です。
「プリウスのシフトレバーって、セレクトしてもセンターに戻っちゃうので、使いづらい」という声も聴こえてきます。
プリウス以外に乗らない、ほぼプリウスしか乗らないというのなら、習慣になって問題ないのでしょうけれど、頻繁に他のクルマと乗り換える人は、戸惑う場面もあるかもしれません。
ほかにもオーソドックスなシフト方法ではないクルマはありますが、プリウスシリーズの販売台数を考えると、その影響力は大きいのかもしれません。
さて、そんなプリウスに、ノブレッセでは現在シフトスイッチを開発中。
シフトスイッチはその名の通り、スティック状のシフトレバーを廃止して、ボタンにしてしまうアイテムです。
最近のスーパースポーツカーなども、ボタン式のシフトポジションセレクターを使用しているコトが多いので、そういう意味でもイマっぽいアイテム。
その製品のメリットを紹介する前に、イチローさんが純正の気になるところを解説しています。
純正ではシフトスティックを右に引きつけてから、手前に引くと前進するD(ドライブ)レンジ、進行方向に押すと更新するR(リバース)レンジに入ります。
けれども、この手前に引くという動き、マニュアルシフト車のバック=リバースに入れるのと動きが変わらない。
動作が似ているせいで、マニュアルシフトのシフトパターンと勘違いしてしまうコトもあるのでは……というワケです。
ノブレッセ梱包&動画担当のayaチャンにドライバーチェンジして、使い勝手をチェック!
試作のシフトスイッチ、縦並びの配列なので、慣れている人の多いAT(トヨタのCVTなども)のシフト配置に沿ってR/N/D/Bになっています。
ボタンの色はかなり自由に変えられ、Dレンジだけは凹んでいて、タッチすれば位置がわかるようになっているそう。
試乗中ですが、助手席の人がちょっと行儀が悪いと、純正でもシフトレバーを膝で押しちゃうかも……というのもイチローさんは危惧しています。
ちなみにそうなると純正ではNレンジに入るので、シフトスイッチでも同じアクションになるとのコト。
それでも、よほど故意にやらない限り、ボタンを押してしまうということは、あまりなさそうですね。
また、レバーにコンビニ袋を下げて、重みでシフトレバーが動いてDレンジに入ってしまう……というあるまじき状況も防げそうです。
なお、動画の公開時、まだまだ試作。発売時期などは未定とのコト。
動画のコメント欄で質問をするのではなく、その説明欄にあるメールアドレスに連絡してくださいとのコトです。
そのリリースが待ち遠しいアイテムですね。
[Text byスタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部 古川教夫]
![]() | カスタマイズの記事、たくさんあります! |
スタイルワゴンドレスアップナビのロゴをクリックしてね! [スタイルワゴン・ドレスアップナビ] |
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ プリウス
Sセーフティプラス バックカメラ LEDヘッドランプ
中古価格 219.8万円

トヨタ プリウス
S 後期モデル HDDナビ 純正アルミ 走行2.9万キロ
中古価格 45万円

トヨタ プリウス
G SDナビ ワンセグTV バックガイドモニター ETC
中古価格 128.8万円

トヨタ プリウス
Sツーリングセレクション ワンセグメモリーナビ バックカメラ
中古価格 59.8万円

トヨタ プリウス
S/純正ナビ/トヨタセーフティセンス/社外アルミ/Bカメラ
中古価格 213.7万円

トヨタ プリウス
Sツーリングセレクション トミーカイラエアロ・マフラー
中古価格 119万円