ウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリングの電池とモーターを使用 ブロンプトンの電動アシスト自転車にウィリアムズの技術が採用
- 2017/07/31
- MotorFan編集部

折りたたみ自転車の有名メーカー、ブロンプトンの最新モデルに、ウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング社のバッテリー、モーター、コントロールシステムが採用された。この「ブロンプトン・エレクトリック」は、300Whのバッテリー、ライトウェイト、そしてパワフルなフロンハブモーター、インテリジェント・センサーとコネクティビティという特徴を持つ。
ブロンプトン・バイシクル社は、ロンドン西部のグリーンフォードに工場を構えるイギリスを代表する自転車メーカーである。日本では単に「ブロンプトン」と呼ばれるが、英語では「The Brompton bicycle」と定冠詞をつけて呼ばれる。
アンドリュー・リッチーが1975年に立ち上げた会社で、これまでに500万台の自転車を世に送り出している。今年の生産目標は45000台だ。ブロンプトンは、世界44カ国で販売されていて、生産台数の80%が輸出されている。
ブロンプトンは英国、オランダ、スペインで人気が高い。ブロンプトンの折り畳み式自転車の車重は平均11kg。今回のブロンプト・エレクトリックでは13.7kgだ。
一方のウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング社は、英国・グローブに拠点を置くエンジニアリング会社で、F1で有名なウィリアムズのグループ会社だ。40年間にわたるモータースポーツの頂点、F1での経験で、ウィリアムズはFIAフォーミュラE選手権に参加する全10チームにシリーズ創設以来、高性能リチウムイオンバッテリーを供給している。同社は、世界初の電動レーシング・シリーズのフォーミュラEにコンペティターとして復帰したジャガーとも、レースの運営やマーケティングのための構築でコラボレーションしている。
今回のブロンプトン・エレクトリックは、ブロンプトンらしいアイコニックなスタイルと高い品質の職人技はそのままで、電動アシストの利点が追加されている。
ウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリングのマネージング・ディレクター、クレイグ・ウィルソン(Craig Wilson)は、次のようにコメントしている。
「ウィリアムズとブロンプトンの間には非常に多くのシナジー効果があります。ブロンプトン・エレクトリックの軽量で高性能な電動モーターの設計要件は、まさに私たちウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリングのコア・ケイパビリティ(Core Capability)と言っていい。我々のバッテリーシステムと電気モーターの経験を、ブロンプトンのユニークな挑戦に生かしてプロジェクトを達成することができました。私は、ブロンプトンとウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリングは、デザインとエンジニアリング能力において、本当に賞賛されるべきだと思っています」
ブロンプトン・バイシクルのウィル・バトラー-アダムスCEO(Will Butler-Adams)は、こう付け加えた。
「都市は挑戦しようとしています。ウィリアムズ・レーシングの技術を採用し、それをブロンプトンに統合するのに3年間を費やしました。私たちの想像以上に難しかったのですが、私たちは、より多くの人々が地下から這い出て、また車から出て、自転車に乗って街を再発見するよう促す製品を作れたと信じています」
Technical Specifications
ホイールサイズ:16インチ
折り畳みサイズ:高さ×長さ×幅585×565×270mm
ハンドルバータイプ:Mタイプ(1015mm)
リヤフレーム:Lタイプ
ギヤ:2段変速か6段変速
重量:2段変速モデル 13.7kg(バッテリー込みで16.6kg)
6段変速モデル 14.4kg(バッテリー込みで17.3kg)
バッテリー:36V/8.55Ah/300Wh
航続距離:40-80km(ライダーや環境による)
USBポート:5V 1.5A
バッテリー重量:2.2kg
アシストモード:4モード
モーター:ブラシレスDCフロントモーター
定格出力:250W
カットオフスピード:25km/h
App:iPhone app
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
システム構築<燃料電池車両>
年収
400万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
ハードウェア先行開発<車載用ECU>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1-2-28神戸本社への...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー システム構築<燃料電池車両>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
株式会社デンソーテン ハードウェア先行開発<車載用ECU>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1-2-28神戸本社への... |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
