雪上AWDドライブで日産GT-Rはどうだったか? クルマが暴れたと思ったらさらにアクセルを踏めばいい。AWD その2 日産GT-R編
- 2018/01/30
-
Motor Fan illustrated編集部
日本が世界に誇るスポーツカー、日産GT-Rは、FRベースのAWDだ。日産GT-Rを雪道に連れ出して、その駆動方式、特徴を考えてみる。
日産GT-Rは、フロントに3.8ℓV6ターボ(VR38DETT)を積み、車両後方に配置されるトランスミッション(DCT)を介して車輪に駆動力を伝える。DCTは、GR6型である。トランスミッションの前方右下に配置されるアテーサETS機構は、GKNのEMCDを使う。ソレノイドとカム+湿式多板クラッチ構造で、オンデマンドAWD化している。トルクチューブを使ってエンジンからトランスミッションに伝えられたトルクは、GR6からGKNのEMCD〜トランスファーで前輪へ送られる。


GT-Rは、その素性通り基本的にFRの特性を持つ。リヤが滑り出すとフロントにも駆動力を流す制御だが、実際に走らせてみるとコーナーでお尻が出てもESCが働く。前輪が地面を掻いている感触はあまりなく、ひたすら強大なパワーで後ろから押されている印象だ。
旋回においても前輪のスリップ角がつき気味で、アクセルを開けてリヤが滑り出すとESCあるいはフロント駆動で姿勢を立て直す。センターデフ式のように、トラクションも使ってハンドルを切った方向に前からも引っ張っていくという感じではない。
コーナーに進入してリヤが横滑りすると、まず制御で姿勢を作り、そこからアクセルコントロールしようとドライバーがペダルを踏むと前輪が掻いて姿勢を立て直す。つまり、クルマが暴れたと思ったらさらにアクセルを踏めばいいという特性を持つのが日産GT-RのAWDである。
日産GT-R
車両重量:1770kg
前後重量配分:55:45(前軸970kg/後軸800kg)
前後トルク配分:0:100〜50:50
試乗車タイヤ:ダンロップ GRASPIC DSX(前255/40R20 後285/35R20)
タイヤ指定空気圧:前後200kPa
AWDといっても、方式によって走りは違う。その1マツダ・アテンザ i-ACTIV AWD編
AWD その3:フォルクスワーゲン・ゴルフR 第五世代ハルデックス・カップリング+電子制御満載で走らせる
AWD その4:スバルWRX STI トラクションと素直なハンドリングが両立できるのセンターデフ式AWDの魅力
AWD その5:変幻自在 ボルボXC90 T8 プロペラシャフトをなくす電動AWDという手段
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイント大...
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? 令和...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 GT−R
ピュアエディション ガレージ保管禁煙車
中古価格 978万円

日産 GT−R
ブラックエディション
中古価格 ASK

日産 GT−R
プレミアムエディション 12モデル BOSEサウンド 禁煙車
中古価格 698万円

日産 GT−R
プレミアムエディション HDDナビ BOSE クルコン 4灯
中古価格 569万円

日産 GT−R
プレミアムエディションニスモスポーツセッテングOPインテリア
中古価格 980万円

日産 GT−R
ブラックエディション
中古価格 1015.8万円