大同メタル工業:NDCカルム プレーンベアリングの技術で静音化 [人とくるまのテクノロジー展2018名古屋]
- 2018/07/12
-
Motor Fan illustrated編集部
人とくるまのテクノロジー展なのに住宅展示場みたいな展示である。入って聞き比べてみてくださいとあるので声を出してみると、未施工の部屋では共鳴するのに対して製品を壁と天井に張った部屋では吸音している。
多孔質の壁材を仕立てて音を吸わせているんですよねと言ったら、焼結で作っているんですとおっしゃる。あらためてブースの社名を見たら大同メタル工業。なるほど、プレーンベアリングを仕立てる焼結技術で、アルミの吸音材を作ったというわけだ。焼結製法だけに表面のテクスチャは自在、何よりアルミの地肌を生かした見た目が新鮮である。
クルマへの適用例として示されていたのが、サイレンサーの内側に備える方法だった。ほか、エンジンルーム内壁一面にビッシリと張った模型が展示されていたが、「車外騒音規制に対応するためのアンダーガードという方法を考えています」と担当者はおっしゃっていた。アンダーガードの下面、つまり路面側にNDCカルムを施工することで反射音を減衰する目論みだ。課題は耐衝撃性。どうしても跳ね石などで崩れてしまうことがあるらしく、今後の課題として挙げていた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
電源システム開発・設計
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県安城市安城製作所への配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
データサイエンティスト
年収
450万円〜650万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社デンソー 電源システム開発・設計
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市安城製作所への配属予定です。 |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー データサイエンティスト
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
