え? 本当にあなたが運転するんですか? トラガール♡美人トラックドライバー・渡辺かなえさんインタビュー
- 2017/12/14
-
MotorFan編集部 生江凪子
UDトラックスさんの試乗会で、全国でもまだ少数の女性トラックドライバーである、渡辺かなえさんがトークショーを行なう、ということで……こんなチャンスはめったにない! 美人に目のないMF編集部・ナコ、トークショーの合間に無理矢理お話しする時間を取っていただきました。トークショーとインタビューをまとめてお伝えします。文中の渡辺さんの素敵な写真も要チェック。
Special Thanks:Kanae WATANABE/UD TRUCKS/E-GRAPHICS COMMUNICATIONS/
Photo:UD TRUCKS/ISO/MF編集部
18歳で普通免許を取得し、18歳から家業を手伝い4トントラックに乗務。20歳で大型免許を取得後、10トントラックやトレーラーでの重機輸送に従事。現在は主に中・小型トラックに乗務。また、現場でもおしゃれを忘れない女性のための、いままでにない作業着ブランド【COMPRENDA】のデザイン・制作を行なうほか、レースクイーンの活動経験を持つなど多方面で活躍。その姿はテレビ・雑誌でもたびたび紹介されている。
モデルからトラックドライバーへ転身?!
ーーー以前はモデルをされていたということなんですが、そこからなぜ、トラックドライバーになろうと思ったのでしょうか?
モデルは、雑誌の読者モデルだったので。トラックドライバーになろうと思ったきっかけ……そうですね、実家が重機のリース屋さんをしていたので、小さい頃からトラックは身近な存在だったんです。なにかがあって、というわけではなく、とても自然にトラックに乗っていました。もともとクルマが好きでしたし。
18歳で免許を取得したんですが、取って2週間で父が「お前、乗ってみろ!」って。高校を卒業してバイトをしていたのですが、バイトがないときに「一緒に現場に行こう」となって、現場に行くときに「免許取ったんだったら、どんな運転するのか乗ってみなさい」と言われて日本橋の現場に行ったのが最初ですね。
ーーー日本橋!!! いきなり都内。
そうですね。そこから、トラックを運転するのが楽しいなって思うようになったんです。いまは免許制度が変わってしまったのですが、私のときは普通免許を取ってから2年後に大型が取れるときだったので、20歳で大型免許を取得することを目標にして普通免許で乗れる4トンのトラック(ダンプや平ボディ)をずっと乗っていました。運転は父が教えてくれました。父は運転の師匠ですね。
ーーーずっと乗っていると思うんですが、最長距離、1日ではどれくらいの距離を走るのですか? 1日1ヵ所、それとも往復がなんどもあったりするのでしょうか。
バラバラなんです。現場によって違いますし。茨城のときもあるし、神奈川のときもあるし。でも基本は1回現場でユンボ降ろして、とかなので。何キロくらいだろう……100キロいくか、いかないか、でしょうか。長距離で1ヵ所のときもありますし、短距離を何度も往復することもあります。大変なのは往復のほうですね。同じ場所を何度も走るのは飽きてしまうんで、道をちょっと変えたり、工夫しているんですよ。
ーーー何を運ぶことが多いのでしょうか。
いまは大型よりも準中型に乗っているのですが、足場とか残土とか、そういうものを運ぶことが多いですね。
ーーー女性でも積み降ろしはご自身でやられるのですか?
そうですね。基本は自分で最初から最後までやります。もちろん、手伝ってもらうことはありますが、現場に手伝ってくれる人がいなかったらアウトですからね。知恵を絞って、すべて自分でやる、という気持ちで動いています。もちろん手伝ってくれる人がいるときは甘えますよ。最終チェックは落ちつかないのでちゃんと自分でやりますが。そこで「男性には負けない、助けてくれるな!」とは思いません。
ーーー女性だったから、悔しかったことはありますか。運転中(道路上で)に嫌がらせを受けたことは?
悔しかったこと、ありますね~。以前、現場で自分が無知なことに対してお客さまからクレームがきたことがあったんです。その対応をしにいったときに、「わかっていない!」と怒られて。実際にきちんと答えられなかったので、悔しくて泣いたことがあります。
路上で嫌がらせをされたことはありませんよ。ああ、珍しいのか並走して覗き込まれたり、現場の男性って女性があまりいないので盛り上がるじゃないですか。だから「お、オンナじゃん!」とちゃかされたりすることはありますけど。並走されたら、もっと遅く走るし(笑)! あまりそこでイヤな思いをしたことはないです。
ーーーこの仕事をしていてうれしいことはどんなことでしょう。
そうですね、こうやってお仕事をさせていただけることでしょうか。私は、初めて乗ったトラックがUDさんの、日産ディーゼルさんのトラックだったので、UDさんのイベントでこうしてご一緒させていただけることは、すごくハッピーなことだなって思います。
(次ページへ続く)
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社
商用事業コネクティッドサービス企画・ビジネス展開
年収
740万円〜1416万円
勤務地 東京都千代田区
この求人を詳しく見る
日系大手自動車部品メーカーの研究開発に特化した企業
研究開発リサーチャー
年収
480万円〜1200万円
勤務地 東京都渋谷区
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車株式会社 商用事業コネクティッドサービス企画・ビジネス展開
年収 | 740万円〜1416万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |
日系大手自動車部品メーカーの研究開発に特化した企業 研究開発リサーチャー
年収 | 480万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都渋谷区 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS