マツダ・アテンザvsトヨタ・カムリ トランク比較 マツダ・アテンザとトヨタ・カムリ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/09/12
- MotorFan編集部

マツダ・アテンザとトヨタ・カムリはエンジン横置き(基本はFF)の大型セダンである。全長4800mmオーバー、ホイールベース2800mmオーバーの堂々たる正統派人気セダンのパッケージングとトランクスペースを比較してみよう。

マツダのフラッグシップセダンであるアテンザは、2012年デビューながら、その後2度の大幅改良を受けて、上級セダンらしい走りを質感を持っている。対するトヨタ・カムリは、TNGAの横置きプラットフォームであるGA-Kプラットフォームを採用した大型セダンだ。メインマーケットは北米で、日本国内仕様は2.5ℓエンジン+モーターのハイブリッド仕様のみだ。
まずは、全体のサイズ比較から。
マツダ・アテンザXD Lパッケージ 全長×全幅×全高:4865×1840×1450mm ホイールベース:2830mm ミラーtoミラー:2090mm

マツダ・アテンザXD Lパッケージ
全長×全幅×全高:4865×1840×1450mm
ホイールベース:2830mm
車重:1660kg
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量:2188cc
最高出力:190ps(140kW)/4500rpm
最大トルク:450Nm(45.9kgm)/2000rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.6m
WLTCモード燃費:18.8km/ℓ
車両本体価格:419万400円
トヨタ・カムリG”レザーパッケージ” 全長×全幅×全高:4885×1840×1445mm ホイールベース:2825mm ミラーtoミラー:2080mm

トヨタ・カムリG”レザーパッケージ”
全長×全幅×全高:4885×1840×1445mm
ホイールベース:2825m
車重:1580kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:2487cc
最高出力:178ps(131kW)/5700rpm
最大トルク:221Nm(22.5kgm)/3600-5200rpm
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動方式:FF
最小回転半径:5.9m
JC08モード燃費:28.4km/ℓ
車両本体価格:419万5800円
ボディサイズはほぼ両車オーバーラップするが、カタログにおける最小回転半径は、ずいぶん違う。アテンザが5.6mなのに対してカムリは5.9m。小回りはアテンザの方がきくということだ。
燃費は、アテンザがWLTCモード、カムリがJC08モードと、モードそのものが違うから比較する際は注意が必要だ。
さて、ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
マツダ・アテンザXD Lパッケージ 室内長×室内幅×室内高:1960×1550×1170mm

トヨタ・カムリG”レザーパッケージ” 室内長×室内幅×室内高:2030×1535×1185mm

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ カムリ
ハイブリッド Gパッケージ
中古価格 108万円

マツダ アテンザセダン
20S SDナビ 1セグTV ETC HID クル−ズコント
中古価格 49.8万円

マツダ アテンザセダン
25S Lパッケージ 本革 i−stop 衝突軽減 ナビ
中古価格 234.9万円

トヨタ カムリ
Gパッケージ/純正ナビ(DVD/SD/BT)/バックカメラ
中古価格 159.1万円

マツダ アテンザセダン
XD Lパッケージ 黒革 純正19AW BOSE マツコネ
中古価格 214.9万円

トヨタ カムリ
ハイブリッドGパッケージ 12セグHDDナビBカメラHIDキ
中古価格 135.8万円