ミドルサイズ以上のSUVでHV・PHV化による動力性能・燃費争いが激化する!? アイシングループは「FF1モーターハイブリッドトランスミッション」と「電気式4WD駆動ユニット(eAxle)」を参考出品 [人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
- 2018/05/23
- 遠藤正賢
トランスミッションやブレーキをはじめとした自動車用部品大手のアイシングループが、5月23~25日の3日間、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催されている自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2018横浜」(主催:自動車技術会)に開発中の製品として公開したのは、「FF1モーターハイブリッドトランスミッション」と、「電気式4WD駆動ユニット(eAxle)」だ。
「FF1モーターハイブリッドトランスミッション」は、既存のFF車用8速AT「AWF8G30」のトルクコンバーターを、クラッチとモーター1基に置き換えたもの。
8段の遊星ギヤの前にクラッチとモーターがあるという構造により、エンジンとモーター双方のトルクが8段のギヤで変速される。そのため、モーターの性能(現時点では非公表)にもよるが、これまでのハイブリッドシステムより幅広い速度域で大幅な加速性能のアップと燃費低減が期待できそうだ。
ミドルサイズ以上のSUVやミニバンのリヤアクスルに搭載し、PHV化することを想定した大容量タイプの電動4WD「eAxle」は、オンデマンドではなくフルタイムでモーターを使用する4WD走行、あるいはモーターで後輪のみ駆動するEV走行ができるよう、水冷式のモーターを採用し、2400Nmもの最大トルクを確保。
一方で最高出力は106kW(バッテリー電圧350V時)、最高回転数は15650rpmに絞ることで、低コストかつ大きな搭載スペースを必要としないコンパクトなサイズとしている。絶対的なパワーが求められる超高速域はそちらが得意なエンジンにお任せ、という設計思想だ。
同社説明員によれば、PHVユーザーの多くはエンジンが始動することを良しとせず、街乗りでは常時EV走行を望む傾向にあるという。また、WLTCの各モードにおいても燃費改善に寄与することを狙った結果、このような仕様となったとのこと。
「FF1モーターハイブリッドトランスミッション」と「電気式4WD駆動ユニット(eAxle)」、共通するのは既存のガソリンエンジンSUVをハイブリッド化・PHV化することを想定して開発されたドライブトレインということ。
世界中の自動車メーカーが大きな収益源としてニューモデルを積極的に投入しているミドルサイズ以上のSUVが今後、動力性能と燃費においても競争が激化する可能性は高い。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
プライムアースEVエナジー株式会社
蓄電システム開発
年収
520万円〜800万円
勤務地 静岡県湖西市岡崎20番地
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
アプリケーション開発<産業用ロボット>
年収
450万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

プライムアースEVエナジー株式会社 蓄電システム開発
年収 | 520万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市岡崎20番地 |
ヤマハ発動機株式会社 アプリケーション開発<産業用ロボット>
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
