アクチュエーターの作動確認を可能にするテスターを自社開発 VG(可変ジオメトリー)ターボのリビルドを可能にしたTTSグループの秘密とは?[人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
- 2018/05/28
- 遠藤正賢
ターボチャージャーのリビルドを行うTTS(ターボテクノサービス)グループは、5月23日から25日までパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催された「人とくるまのテクノロジー展2018横浜」(主催:自動車技術会)に出展。軽自動車からトラック・バス、建機までガソリン・ディーゼルを問わず様々なリビルトターボチャージャーを展示した。その中でも特に強くアピールしていたのは、同社独自の技術でリビルドを可能にしたVG(可変ジオメトリー)ターボだった。
VGターボにはタービン側のベーン(羽根)の開度を調節するアクチュエーターが備えられているが、その作動を確認するためのツールやプログラムは当の自動車メーカーやターボメーカー以外に公開されておらず、作動確認を可能にするには実車を借りてコンピューターを解析し、アクチュエーターを作動させる疑似信号送ることができるテスターを自社開発するより他にないという。
だが、そうした実車解析やテスターの自社開発を地道に積み重ねることで、電気式・コンピューター制御式・エアシリンダー式それぞれのVGターボのみならず、大小2つのターボを組み合わせた2段過給ターボやツインスクロールターボも、分解、洗浄、検査・加工、バランス修正、組み立て、そしてテスターによる最終確認の各工程を経て、新品以上の精度を持つリビルトターボが出荷されている。しかも、新品部品よりも安価かつ1年の保証付きで販売されている。
大型トラック・バス用のターボでは50万円に達することが珍しくなく、小型トラックや商用バン、乗用車ではストップ&ゴーが連続する過酷な使用環境にさらされるため故障頻度が高くなりやすい。そして新車の製造が終了すれば、やがてその新品部品の製造も終了する。長い使用年数・走行距離を乗り続けようとするターボ車のユーザーにとって、TTSのリビルトターボは非常に心強い選択肢となるだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
太平洋工業株式会社
機械設計<プレス部品>
年収
400万円〜630万円
勤務地 岐阜県大垣市久徳町100
この求人を詳しく見る
Modis株式会社
機械設計エンジニア
年収
500万円〜830万円
勤務地 愛知県,静岡県,三重県
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

太平洋工業株式会社 機械設計<プレス部品>
年収 | 400万円〜630万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県大垣市久徳町100 |
Modis株式会社 機械設計エンジニア
年収 | 500万円〜830万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県,静岡県,三重県 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
