世界のエンジン オールアルバム file 025:TOYOTA V35A-FTS トヨタのハイエンドパフォーマンスユニットはツインターボで武装:V35A-FTS
- 2018/08/05
-
Motor Fan illustrated編集部

■V35A-FTS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3444 cc
内径×行程 85.5mm×100.0mm
圧縮比 10.476
最高出力 310 kW/6000rpm
最大トルク 660Nm/1600-4800rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI+PFI
VVT/VVL IN/×
トヨタ製としては90年代前半の直6・2JZ-GTE(初期型)以来のツインターボ・エンジン。北米市場の高級車に軒並み採用される、ドイツ御三家やGM&フォード、日産の400ps級V6に対抗する位置づけとなる。
ストレート吸気ポートと41度のバルブ挟み角は、新アーキテクチャー・TNGA設計エンジンに共通の仕様。トヨタ自製のターボチャージャーは高迎え角・大径のタービンブレードを備え、電動ウェイストゲートで過給圧を制御される。インタークーラーは水冷+空冷の二段冷却で、過給レスポンスを高めるためターボと吸気チャンバーの間にダイレクトに置かれる。この手法は欧州流V型バンク間排気ではやりにくい。吸気側VVTは電動連続可変のVVT-iEとし、6つの噴射孔を持つ直噴インジェクター装備の新・D-4STを使用する。クランクシャフトはラダーフレームで支持剛性を強化され、低振動化に貢献する。登場間近と言われる新型スープラにも搭載される予定。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業
モデルベース開発
年収
500万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市本社へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
トヨタグループの一員で、自動車の開発を担う企業
システムエンジニアリング業務<自動車生産設備/機械系>
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県みよし市本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 モデルベース開発
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市本社へ配属予定です。 |
トヨタグループの一員で、自動車の開発を担う企業 システムエンジニアリング業務<自動車生産設備/機械系>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市本社に配属予定です。 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
