世界のエンジン オールアルバム file 078:JAGUAR-LAND ROVER 508 PS スーパーチャージャー過給でV8をさらにパワフルに——508 PS
- 2019/03/02
-
Motor Fan illustrated編集部

■ 508 PS
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 4999cc
内径×行程 92.5mm×93.0mm
圧縮比 9.5
最高出力 375kW/6000-6500rpm
最大トルク 625Nm/2500-5500rpm
給気方式 スーパーチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
アメリカ・イートン社製のスーパーチャージャーを組み合わせることで、最高出力405kW/最大トルク680Nmという圧倒的なパフォーマンスを発揮する、排気量5.0ℓのV型8気筒エンジン。アルミ製のシリンダーブロックや1気筒あたり4バルブのDOHCシリンダーヘッド、スプレーガイド式のガソリン直噴システムなどといった基本要素は、ベースとなった508PN型を踏襲。圧縮比は9.5と過給に対応すべく、若干低めに改められている。
そして同機を印象付ける大きな特徴をひとつが、Vバンク間に、インタークーラーなどの周辺補記類も含めたスーパーチャージャーシステムを収めるパッケージング。Vバンクが左右に広がることで寸法が大きくなりがちな、90度V型のデメリットを逆手に取り、コンポーネントとしてコンパクトにまとめ上げることに成功している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
