世界のエンジン オールアルバム file 063:TOYOTA TR series トヨタ・ハイエースをはじめとする働くクルマのエンジン──TRシリーズ
- 2018/12/23
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Motor Fan illustrated編集部

■ 1TR-FE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1998cc
内径×行程 86.0mm×86.0mm
圧縮比 10.4
最高出力 100kW/5600rpm
最大トルク 182Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 鋳鉄
吸気弁/排気弁 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
RZ系とボア×ストロークは共通で、シリンダーブロックは頑に鋳鉄を使用する。インテークマニフォールドをはじめとする樹脂部品の多様化と可変バルブタイミング機構VVT-iの採用が主な変更点。縦置き専用でハイエースをはじめランドクルーザーや小型トラックなど重量車に搭載するため、徹底した中低速型トルク重視仕様。VVT-iはその過渡域特性を追求するために使われる。LPG仕様(1TR-FPE)はタクシー用として使われる。
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