マイルドハイブリッドシステム用「48V電池パック」も参考出品 東芝:マツダ3や日産デイズ/三菱eKにも採用されたリチウムイオンバッテリー「SCiB」が24V鉛バッテリーの置き換え用に!?…SAP24
- 2019/05/27
- 遠藤正賢
負極にチタン酸リチウムを用いることで高い急速充電性能と大電流での充放電を可能にした、東芝のリチウムイオンバッテリー「SCiB」。三菱i-MiEVやホンダ・フィットEVの駆動用バッテリーを皮切りに、スズキ各車の(S)エネチャージやマイルドハイブリッド、新型日産デイズ/三菱eKのSハイブリッド、新型マツダ3のMハイブリッドなどに幅広く採用されている。
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
現時点で公表されているスペックは下記の通りで、使用しているセルとその個数は明らかにされていない。2020年より量産開始を予定しており、これが今後のバス・トラックに新車搭載されれば、法的にも実質的にも積載量の増加につながるはずだ。
【SAP24の主な仕様】
通常運用電圧範囲/公称容量…DC2.0~29.7V/67Ah
端子…DIN規格
クランキング電流…1100A(30秒、25℃)
連続最大電流…300A
幅×奥行き×高さ…256×269×208mm
質量…約28kg(61.7lbs)
通信インターフェイス…CAN制御あり(SAE J1939準拠)
なお、48V電池パックはセルの構成、供給形態とも「現在検討中」(同社説明員)とのこと。量産開始は「SAP24」よりも先になりそうだが、日本車にも48Vマイルドハイブリッドが普及すれば、この東芝SCiBを搭載する車両を目にする機会がより一層増えることだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
プライムアースEVエナジー株式会社
施設管理
年収
520万円〜800万円
勤務地 静岡県湖西市岡崎20番地
この求人を詳しく見る
プライムアースEVエナジー株式会社
機構設計<車載用リチウムイオン電池>
年収
450万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市岡崎20番地
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

プライムアースEVエナジー株式会社 施設管理
年収 | 520万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市岡崎20番地 |
プライムアースEVエナジー株式会社 機構設計<車載用リチウムイオン電池>
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市岡崎20番地 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
