デザイン カーライク car-like
- 2019/05/05
乗用車のような、トラック的ではないという意味で、とくにアメリカで用いられるデザイン表現、評価用語。おもに乗用車の車台を利用したミニバンやSUVの表現に使う。アメリカでは自動車の区分としてcar(乗用車)とtruck(ピックアップ、SUV、バン)を明確に区分している。これは自動車の総称をvehicle(運送、運搬手段)、またはcarとtruck(乗用車とトラック)としていることからもわかる。この区分によると、ミニバンはトラックに分類されるが、おもな目的は乗用であり、最初に開発されたクライスラーのミニバンは、乗用車の車台ベースでつくられ、カーライクを開発のコンセプトのひとつとして掲げてきた。一方SUVは、本来トラックのシャシーをベースとして開発され、頑丈さと力強さを特徴としたが、トヨタRAV4、ホンダCRVが乗用車の車台ベースのミニSUVという新しい商品を開発したため、カーライクSUVというひとつのタイプが定着した。これは、より大きく上級のジープ・グランドチェロキー、レクサスRX300(日本名ハリアー)などもフレームレスボディを採用するなど、乗用車的な構成になり人気を博したことから、その傾向はますます拡大している。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社
パワーマネジメントシステム開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
コネクテッドサービスのセキュリティ&プライバシ監査者・アセッサー
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社への配属...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日産自動車株式会社 パワーマネジメントシステム開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |
株式会社デンソー コネクテッドサービスのセキュリティ&プライバシ監査者・アセッサー
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社への配属... |