TOP 自動車用語集 エンジンデータブック エンジンデータブックキーワード一覧 日本メーカー 日本メーカー一覧 73件 トヨタ23件 日産10件 ホンダ13件 マツダ9件 三菱7件 スバル4件 スズキ5件 ダイハツ2件 ドイツメーカー ドイツメーカー一覧 63件 フォルクスワーゲン/アウディ23件 BMW14件 メルセデス・ベンツ14件 ポルシェ12件 その他の国のメーカー その他の国のメーカー一覧 105件 GM23件 フォード19件 ジャガー/ランドローバー6件 フィアット/クライスラー18件 プジョー/シトロエン3件 ルノー11件 フェラーリ/マセラティ6件 ランボルギーニ3件 ボルボ6件 ヒュンダイ/起亜10件 エンジンデータブック一覧 直列3/4気筒1.0〜1.3ℓ(フィアット500X、ジープ レネゲード etc.) 第3世代のMultiAir "Firefly Turbo"登場[FireFly Turbo] ■FireFly Turbo 1.0 排気量:999cc カム配置:SOHC 内径×行程:70.0mm×86.5mm ブロック材:アルミ合金 圧縮比:10.5 吸気弁/排気弁数:2/2 最高出力:88kW/5750rpm バルブ駆動方式:ロッカーアーム ... その他の国のメーカー フィアット/クライスラー 直列4気筒2.0ℓ(アルファロメオ ジュリア) アルファロメオ・ジュリアに搭載の直4はMultiAirを採用[2.0ℓ直4] ■2.0ℓ直4ガソリンターボ 排気量:1995cc 内径×行程:84.0mm×90.0mm 圧縮比:10.0 最高出力:206kW/5200rpm 最大トルク:400Nm/2250rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:SOHC ブロック材:アルミ... その他の国のメーカー フィアット/クライスラー 直列4気筒2.0ℓ(ジープラングラー、ジープチェロキー etc.) FCAが推進するライトサイジング[Global Medium Engine “Hurricane”] ■2.0ℓ直4ガソリンターボ 排気量:1995cc 内径×行程:84.0mm×90.0mm 圧縮比:10.0 最高出力:200kW/5250rpm 最大トルク:400Nm/3000rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:アルミ... その他の国のメーカー フィアット/クライスラー V型6気筒2.9ℓ(アルファロメオ ジュリア、ステルヴィオ) 開発はフェラーリ。フェラーリV8の2気筒落としエンジン[2.9ℓV6] ■2.9ℓV6ガソリンターボ 排気量:2891cc 内径×行程:86.5mm×82.0mm 圧縮比:9.3 最高出力:375kW/6500rpm 最大トルク:600Nm/2500rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合... その他の国のメーカー フィアット/クライスラー 直列4気筒 1.2ℓ(クリオ) ルーツは1996年。長寿の小排気量ユニット [D4F] ■D4F 排気量:1149cc 内径×行程:69.0mm×76.8mm 圧縮比:9.8 最高出力:54kW/5500rpm 最大トルク:107Nm/4250rpm 給気方式:NA カム配置:DOHC ブロック材:鋳鉄 吸気弁/排気弁数:2/2 バルブ駆... その他の国のメーカー ルノー 直列4気筒 1.8ℓ(メガーヌR.S.) メガーヌR.S.のための新型直噴ターボエンジン [ M5P ] ■M5P 排気量:1798cc 内径×行程:79.7mm×90.1mm 圧縮比:8.9 最高出力:205kW/6000rpm 最大トルク:220Nm/1500rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合金 吸気弁/排気... その他の国のメーカー ルノー V型12気筒 6.5ℓ(812 スーパーファスト) フェラーリ伝統のV12も直噴化され現代流に [ F140GA ] ■F140GA 排気量:6496cc 内径×行程:94.0mm×78.0mm 圧縮比:13.6 最高出力:588kW/8500rpm 最大トルク:718Nm/7000rpm 給気方式:NA カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合金 吸気弁/排気弁数:2/2 ハ... その他の国のメーカー フェラーリ/マセラティ V型8気筒 4.0ℓ(ウルス) ウルス用に加わったV8ツインターボ ■V8ツインターボ 排気量:3996cc 内径×行程:86.0mm×86.0mm 圧縮比:- 最高出力:478kW/6000rpm 最大トルク:850Nm/2250-4500rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合... その他の国のメーカー ランボルギーニ 直列4気筒 1.5ℓ(V40) 出力を抑えたDrive-Eの小排気量ガソリン版 [ Drive-E series:T2/T3 ] ■B4154T(T3) 排気量:1498cc 内径×行程:82.0mm×70.9mm 圧縮比:10.5 最高出力:112kW/5000rpm 最大トルク:250Nm/1700-4000rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合... その他の国のメーカー ボルボ 直列3/4気筒 1.0〜1.6ℓ(i10、i20、アイオニック・ハイブリッド、ピカント、リオ etc.) 1.6ℓアトキンソンサイクルエンジンも登場 [ Kappa ] ■KappaIII 1.6GDI Atkinson 排気量:1580cc 内径×行程:72.0mm×97.0mm 圧縮比:13.0 最高出力:77.2kW/5700rpm 最大トルク:147Nm/4000rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:... その他の国のメーカー ヒュンダイ/起亜 直列4気筒 2.0ℓ(エラントラ、ソナタ・ハイブリッド etc.) ダウンサイジングの波の合間に沈むエンジン? [ Nu ] ■Nu 2.0GDI 排気量:1999cc 内径×行程:81.0mm×97.0mm 圧縮比:11.5 最高出力:121kW/6200rpm 最大トルク:204Nm/4700rpm 給気方式:NA カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合金 吸気弁/排気弁数:2/2 ... その他の国のメーカー ヒュンダイ/起亜 直列4気筒ディーゼル 2.0ℓ(トランジット) 低摩擦化で最適な燃料効率を進めた最新クリーンディーゼル [EcoBlue 2.0] ■EcoBlue 2.0 排気量:1995cc 内径×行程:84.0mm×90.0mm 圧縮比:16.5 最高出力:96kW/3500rpm 最大トルク:385Nm/1500-2000rpm 給気方式:NA カム配置:DOHC ブロック材:鋳鉄 吸気弁/排気弁数:2/2... その他の国のメーカー フォード 直列4気筒 1.4〜1.5ℓ(シボレー・ボルト、シボレー・スパーク、シボレー・マリブ 1.5 etc.) 次世代を担うグローバル・スモールエンジン [Small Gasoline Engine series] ■L3A 排気量:1490cc 内径×行程:74.0mm×86.6mm 圧縮比:12.5 最高出力:75kW/5600rpm 最大トルク:140Nm/4300rpm 給気方式:NA カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合金 吸気弁/排気弁数:2/2 バ... その他の国のメーカー GM 直列4気筒 1.4〜1.5ℓ(シボレー・トラックス、ビュイック・アンコール etc.) 進化しながら使われる長寿スモールユニット [Family 0 GenIII] ■LUV 排気量:1364cc 内径×行程:72.5mm×82.6mm 圧縮比:9.5 最高出力:103kW/4900rpm 最大トルク:200Nm/1850rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:鋳鉄 吸気弁/... その他の国のメーカー GM 直列4気筒 1.8ℓ(シボレー・マリブ ハイブリッド) GMグループのすき間を埋める [Family 1 GenIII] ■LKN 排気量:1796cc 内径×行程:80.5mm×88.2mm 圧縮比:11.5 最高出力:91kW/5000rpm 最大トルク:175Nm/4750rpm 給気方式:NA カム配置:DOHC ブロック材:鋳鉄 吸気弁/排気弁数:2/2 バル... その他の国のメーカー GM 直列4気筒 1.6ℓ(ビュイック・カスケーダ etc.) GMグループのダウンサイジング・ターボエンジン [Medium Gasoline Engine] ■LWC 排気量:1598cc 内径×行程:79.0mm×81.5mm 圧縮比: 9.5 最高出力:147kW/5500rpm 最大トルク:280Nm/1800-4500rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:鋳鉄 吸気弁/... その他の国のメーカー GM 直列4気筒 2.0ℓ(キャデラック XT4、CT6 etc.) キャデラックに採用される新ユニット [ LSY ] ■LSY 排気量:1996cc 内径×行程:83.0mm×92.3mm 圧縮比:─ 最高出力:177kW/5000rpm 最大トルク:350Nm/1500-4000rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合金 吸気... その他の国のメーカー GM 直列4気筒 2.7ℓ(シボレー・シルバラード、GMC シエラ etc.) 最新技術を注ぎ込んだ“TriPower”シリーズ [L3B] ■L3B 排気量:2727cc 内径×行程:92.25mm×102.0mm 圧縮比:10.0 最高出力:231kW/5600rpm 最大トルク:473Nm/1500-4000rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合金 ... その他の国のメーカー GM V型8気筒 4.2ℓ(キャデラック CT6、CT6 V-Sport etc.) 欧州プレミアムカーの牙城に迫る [LTA] ■LTA 排気量:4195cc 内径×行程:86.0mm×90.2mm 圧縮比:9.8 最高出力:410kW/57000rpm 最大トルク:850Nm/3200-4000rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合金 ... その他の国のメーカー GM V型8気筒 5.3〜6.2ℓ(シボレー・コルベット Z06、GMC シエラ etc.) 筒内ガソリン直噴方式を採用した新鋭V8 [Small Block GenIV] ■LT4 排気量:6162cc 内径×行程:103.25mm×92.0mm 圧縮比: 10.0 最高出力:485kW/6400rpm 最大トルク:881Nm/3600rpm 給気方式:スーパーチャージャー カム配置:OHV ブロック材:アルミ合... その他の国のメーカー GM 241件中1-20件を表示 1 次へ