ドライブトレイン センターデフロック center differential lock mechanism
- 2019/05/07
センターデフにおける前後輪の差動回転を止める装置。センターデフ装着車は、スリップしやすい路面に1車輪が乗ると空転し、センターデフは差動回転し、前後輪への伝達トルクはゼロになり、4輪すべてにトルクが伝わらない状態になる。これを防止するためにセンターデフの差動を止める(ロックする)装置が必要となる。機械式や、油圧クラッチ式、電磁クラッチ式などがある。機械式は、前後軸のクラッチハブにスリーブが噛み両者を連結するが、トルクが作用中は歯面が滑らず、スリーブは移動できず、切り替えができない。油圧クラッチや電磁クラッチでは、どのような条件でも瞬時に切り替えることができるので、電子制御で自動切替え向きである。
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