ドライブトレイン ダブルクラッチ double clutch
- 2019/05/05
クラッチペダルを2回踏んで変速する操作をいう。通常、1回の操作で変速は可能であるが、大型トラック、バスなどではクラッチディスクの慣位モーメントが大きいために、大きな操作力が必要になる。それはクラッチディスクの回転速度がチェンジの段位によって変化し、変速の前後でその回転速度を変えることになる。とくにシフトダウンするときはその回転速度を上昇させなければならず、変速機のシンクロ機構に大きなチェンジ操作力を必要とする。そこで、同期操作力を軽減するために、いったんニュートラルにしてクラッチをもどし、エンジンとクラッチの回転を上昇させて、シフトダウンすれば同期しやすい。一般的な乗用車でもシンクロ機構が不備なころは、ダブルクラッチ操作が必要だった。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社極東精機
製造職<金型加工>
年収
350万円〜600万円
勤務地 愛知県名古屋市鳴海町下汐田202番地-1,...
この求人を詳しく見る
総合人材サービス企業グループに属する、日系の技術系派遣会社
ファームウェアエンジニア
年収
600万円〜830万円
勤務地 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社極東精機 製造職<金型加工>
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市鳴海町下汐田202番地-1,... |
総合人材サービス企業グループに属する、日系の技術系派遣会社 ファームウェアエンジニア
年収 | 600万円〜830万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良... |